なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

国内でどれだけ庇い合っても、外資はそんなの気にしないよ?

2021-12-21 08:18:38 | 日記
金融業界の護送船団方式が破綻して久しいが、
日本の人事制度では終身雇用・年功序列という護送船団方式がまだまだ現役。

落伍者を出さない→解雇出来ない
早い艦は遅い艦に合わせる→無能をみんなで助けましょう
みんなでゴール→一緒に到着したのだから評価は皆同じ

護送船団方式だった金融業界でも、どんなに国が色々調整しようとも
結局資本主義経済の前では限度があり何行も潰れてこの護送船団方式は破綻したけど、
たぶんそう遠くない時期に日本式人事も破綻するんじゃないかと思っている。