なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

資格で嘘を書くのは駄目だが、「得意です」はどうとでも書ける

2022-02-23 08:04:55 | 日記
履歴書とか経歴書を書いていて思うのだが、
なんで自己PRとか書かせるんだ?

いや、これ意味ある?
何の証拠も無い自己申告だけど、読む側ってこれ真に受けるの?
ここに「私ってこんなにすごいんです」とか書いてあっても無視するだけじゃね?
よー分からん。

あと業務履歴。
「○○年~△△年 □□の開発に従事」
とか書かせるけど、少なくともIT業界ではこれもほぼ意味ないよね?
無いよりはあった方が良いだろうけど、
無能は経験年数が10年でも無能、
優秀なやつは未経験の分野でも1ヶ月仕込めば十分使える。
そもそも10年・15年も経てばほとんどの技術が陳腐化する。
個人的には基礎をみっちりやった汎用性が高い人の方が役に立つと思うのだが・・・。

しかし、う~ん。
真面目に「優秀な人を採用したい」と思っているのなら、
やっぱ1~3ヶ月くらい試用してその実績を持って継続するかとか待遇を考えないと駄目だと思うのだが、
なんでこんな書類で採用・不採用を判断したがるんだろ?