なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

移動手段考察

2021-03-12 08:11:47 | 日記
バイク良いなと思いつつなかなか踏ん切りが着かない中で、
とりあえず移動手段をまとめてみた。

数字は結構いい加減。
走行距離は滞在時間を無視して、かつ「体力の限界」想定なので安全運転するならこの5~7割が現実的な数字。
電車は新幹線と在来線のどちらを使うかで雲泥の差があるが、どちらにしろ初期費用と維持費がかからないのでべらぼうに安い&楽。


バイクは、自転車では遠い隣県くらいの移動や、
電車が通らないような山間・海辺へ行く場合にはアリ。

ただし、バイクに乗るなら
まずはメガネの新調(前回の4輪免許更新時にギリギリだった)して、
2輪対応の自動車学校に入校して、 ← 家から5kmくらいの距離にある
ヘルメットとかプロテクター買って、
20時間くらい実技して、 ← 平日は行けないから土日だけだと2か月くらいかかる
免許取ったら駐車場を確保して、
それでようやくバイクを買える。

なお、バイクは結構盗難されやすい(本体はもちろん、パーツ単位ではむき出しのため)ので、
青空駐車場は個人的にはNG。
ちなみに、2輪は車庫証明不要なのでコンテナボックスを使うという手もあるが、
タンク内にガソリンという危険物がある関係でバイク不可のコンテナボックスも結構あるそうな。