なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

相手が卑屈になるまで追い込んだのは・・・?

2011-05-12 21:06:48 | インポート

ダメな“システム屋”で終わりますか?

例えばレストランに入った時、そのレストランにはメニューがなく、顧客のオーダー通りに何でも作ってくれるとしましょう。

 「オムレツを作ってくれ」と言えば、「卵は何個にしますか」と聞かれます。「2つ」と言えば「卵にも大小がありますが」と言われます。「ベーコンを入れてほしい」と言えば「何センチに切りますか」と聞かれます。「玉ねぎを入れてくれ」と言えば「何グラムにしますか」。さらに「塩加減は強めですか」「コショウはどうしますか」とさんざん聞かれるとします。

 しかし、出て来たオムレツはおいしくありません。「付け合わせが無い」と文句を言えば、「だって、付け合わせが必要だと言わなかったじゃないですか」と返されます。

 こんなレストランに入りたいと思いますか。「プロだったら、客に良いと思うように考えて作れ!」と叫びたくなりますよね。

作る側から言わせてもらえば、
「我が家では卵1個にベーコン5cm、こしょう10gだから
その通りのオムレツでなかったら金は払わん」
ってお客さんが多いんだもん。
んで、こっちが「こしょう10gは多すぎません?」って
言ったら逆ギレするし、その通りのものを出しても
マズいって文句言うし。


未来に続くコスト

2011-05-12 07:17:07 | インポート

某Android携帯が、Ver2.1からVer2.2に
アップデートされたらしい。

これって、WinVistaのノーパソをWin7に
アップデートさせるようなもんだと思うが、
これを無償でやってるとメーカー側の負担が
アホほど大きくなるんじゃね?

ただでさえガラケーメーカーって過剰競争で
利益圧迫してるのに、
このコストって負担し続けることできるのかねぇ?