東京都世田谷のエステ商材屋

エステ商材や、化粧品、エステ技術などサロン様向けに情報発信しています。

育筋メソッド開発ヒストリー

2018-11-01 10:55:14 | 育筋メソッド
私の祖母はまさに「ピンピンコロリ」

ばあちゃんは、85歳ぐらいまで現役で理容師をしていました。
97歳で他界しましたが、寝たきりになることもなく、大きな病気もせず、
頭もとてもしっかりしていました。

手先を動かしていたことも良かったのだと思いますが、
亡くなる寸前まで大好きな肉は食べていたし、
家にじっとしていることがない。
引退してからもボーっとすることもなく、
多趣味だった祖母は、お琴や歌謡、お花、着付けを
楽しんだり、お友達と温泉行ったり、とてもエネルギッシュ

極めつけは、「寝たきりになるなんて御免だね」が口癖だった祖母は、
ちっちゃな体で必死に筋トレに励んでいました。

なんともパワフルな、ばあちゃんです。
よく周りの方から肌も髪もキレイと褒められていました。

基本中の基本「食事 運動 リフレッシュ」を当たり前に実践していた
祖母の元気の秘密はまさにそこです。

“当たり前のことを努力して習慣づける”これに勝るものはないです。


「筋肉をつくれば人生もっとごきげんになる!」
祖母を見ていてそう思いました。

でもお年寄りの筋トレは正直しんどい。
ばあちゃんも必死でやっていましたが辛そうでした。
何かサポートできるものがないのかな・・・
きっと他のお年寄りたちも筋肉をつけましょうと言われ
必死に頑張っている人がたくさんいるんだろうなと思います。

今、ロコモやサルコペニアが問題になっています。
筋力低下、運動器障害。

知っていますか?世界一座っている時間が長いのは日本人だそうです。
働き過ぎという問題もあるのでしょう。
座っている時って、ゴロゴロ寝ているのと同じです。
仕事で1日中座っている、家に帰ってもソファから動かない・・・
なんて生活していたら、入院で寝たきり状態とほぼ同じです。
筋力はどんどん低下していきます。

さらに、海外に比べ日常的に運動する習慣も少ないですよね。
それゆえ生活習慣病と言われる人が増え、老後は寝たきり・・・
そんな人生ごめんだね、そう思いませんか?

なにも中高年だけの問題ではありません。
若い世代でも、ただ痩せたいがために体重だけを落として筋肉量が減る・・・
これは本当に危険です。

リバウンドしやすいだけでなく、サルコペニア、ロコモへ繋がっていきます。
なんと早い方では20代ですでにサルコペニア(筋力低下)が始まっている人も増えています


今でこそ筋トレブームになり筋肉の重要性が世間に広まっていますが、
まだまだ筋力不足の方が多いです。もっと予防をしていくべきです。

筋肉は何歳からでも鍛えられます。これを利用しない手はないですよね。

でも、実際に何をしていいかわからない・・・
一人じゃ途中で断念しちゃう・・・
なんて方も多いと思います。
そもそも運動が難しい方もいらっしゃると思います。

そんな方たちのサポートを、もっとエステサロンやリラクサロンさんが
お手伝いできるのではないか、私たちにできることって美容や癒しだけでなく、
病気ではないけど不調が続く不定愁訴や未病。

もちろん治療は出来ませんが、病気にならないための予防を
もっと癒し業界が率先してできたらいいのではと思っていました。

実際、エステに痩身目的で来られるお客様の中にも、
美容よりまず健康を取り戻した方がいいでしょって方が多くいらっしゃいます。
お客様の期待に応えつつ、お客様にとって本当に必要な施術と知識を提供すること、
私のエステティシャン人生は試行錯誤の20年でした。

そんな葛藤がずっとあったので、美容と健康が同時に叶えられるもの。
それが習慣になるもの。そこに強くこだわりました。


さらに育筋メソッドでは筋肉を作る食事を大事にしています。

当たり前ですけど、私たちは食べたもので身体と心が作られていますからね。
食を変えずに身体を変えようなんてことは無理です。

私も長年エステで食生活のカウンセリング指導を行ってきました。
その経験で、その人の食生活をみると、性格までわかってくるようになりました。
今では私のちょっとした特技です。
たまに占い師なの?と言われることもあったり・・・(笑)

でも、食は身体だけでなく、心も作るので、人格が形成されるわけです。
これ、本当に実感させられました。

エステに来られるお客様の中でも、精神不安定の方すごく多いです。
そういう方の普段の食事を1週間分記録してきてもらうと、
まあバランスが悪い偏食です。

好き嫌いがとにかく多かったり、いつも同じものを食べていたり、
それじゃ心も乱れるのは当たり前です。

栄養バランスが悪いがゆえ、精神のバランスも崩している方が集まってくるのも
エステや癒し業界なので、もちろん“お手あて”である施術で癒しを提供するのも
仕事ですが、この先もずっと健全な身体と心を作るサポートをしてあげたいと思うのです。

筋肉を作りながら、生活習慣も改善され、健康を手に入れられる!!

”健康は筋肉で作る”
これが育筋メソッドのテーマです。

これだけ多くのサロンがある中で、ずっとお付き合いいただけるサロンになれたらうれしいですよね。

皆さん、すぐに、その場で、インスタントな結果を求めています。
すぐに結果がほしい!そして、すぐに結果を出す方法が流行っている・・・
でも、それにもかかわらず、身体の悩みは増え続けているようにみえます。

もちろん、その場の結果も必要ですが、
身体の構造、仕組みを正しく知れば、ゆっくり長く続けることが
ベストだと、そうお客様に思ってもらえるメソッドです。

一番たいせつなことは”習慣化”させること。

流行とか関係なく、ゆるぎないもの。

サロン様にとってそんな位置づけに“育筋メソッド”がなれたらうれしいです。


ようやくその思いが形にできました。
皆様のお役にたてますように。

長くなりましたが
最後までお読みいただき、ありがとうございます_(._.)_
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育筋メソッドとは | トップ | 育筋メソッド導入サロン様のお声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育筋メソッド」カテゴリの最新記事