東大阪親睦会

個人的な観点からの意見、情報、感想、思い等の記述です。

分裂から統一へ

2009-06-24 21:04:25 | Weblog
 「混乱の時代」と言えば、いつの世にも当てはまる枕詞となりうる。国の次元で考えれば、国境の数だけ争いがあったがゆえに、現在のように世界に200もの国家に分裂したとも言える。

 「分裂から統一へ」との願いは万民が願う概念と思いきや、頑なに反対する勢力がいる。統一を警戒する一派‥‥他ならぬ多くのクリスチャン達。「神は、統一を推奨、奨励を全くしていません。聖書を一読すればわかることですが、神は「汚れたものに触れるな」と言い、アモン、モアブ等の異邦の民、また偶像崇拝の北イスラエル等との連盟、合一をユダに禁じています。」等と聖書を引用して反対する。

 彼らの最大の願いである再臨主が来られる前に、偽メシアが世界を統一し、暫くの間は「この方こそ真のメシア」であると誰も疑わない艱難の時代を通過すると考えており、今「統一」を主張する者は偽メシアに通じていると見なされる。

 聖書に記述されている混乱と闘争の終末期を、何か待ち望んでいるような雰囲気さえ感じる。本来、「分裂から統一へ」の努力に人事を尽くしてこそ、天からの導きがあると考えるのだが‥‥

最新の画像もっと見る