最近、ジーンズの低価格競争が過熱している。ユニクロ、西友、イオン、ダイエー等々次々に1000円以下のブランドを発表。(今日は690円のジーンズがドンキより販売されるとのニュースがあった。) これらは、デザインから製造、販売までが一貫管理され、製造は人件費の安い国々で行う。
消費者としては大変ありがたいことだが、しかし、これらは1~2シーズン着られればよいというコンセプト故に、縫製等の問題から長持ちしないとのこと。
すなわち、衣料の使い捨て時代の到来を意味する。
これら衣料は合成繊維、木綿、羊毛などを縫製したものである。合成繊維の原料は石油で、使い捨ては当然石油を浪費する。木綿、羊毛は自然に由来するものだが、前者は大量のエネルギーを使って栽培され、後者は洗浄や染色工程でさまざまな有害物質が使用するなどから、やはり使い捨ては環境負荷の増大に繋がる。
「もったいない」が世界の共通語、共通価値観になりつつある昨今、衣料の使い捨て化は環境、資源を重要視する時代の潮流に逆行するのではと懸念する。
消費者としては大変ありがたいことだが、しかし、これらは1~2シーズン着られればよいというコンセプト故に、縫製等の問題から長持ちしないとのこと。
すなわち、衣料の使い捨て時代の到来を意味する。
これら衣料は合成繊維、木綿、羊毛などを縫製したものである。合成繊維の原料は石油で、使い捨ては当然石油を浪費する。木綿、羊毛は自然に由来するものだが、前者は大量のエネルギーを使って栽培され、後者は洗浄や染色工程でさまざまな有害物質が使用するなどから、やはり使い捨ては環境負荷の増大に繋がる。
「もったいない」が世界の共通語、共通価値観になりつつある昨今、衣料の使い捨て化は環境、資源を重要視する時代の潮流に逆行するのではと懸念する。