東大阪親睦会

個人的な観点からの意見、情報、感想、思い等の記述です。

中国の税金の割合

2012-02-12 21:39:36 | Weblog
中国社会には税金を徴収する機関がとても多い。税務局、税関(貿易)、工商、環境保全、品質監督、警察、海事、都市管理など数多くの期間がいろいろな名目で費用を企業に請求している。
日本においても中国からの貿易は他の国にはない費用が7万ー8万くらい請求される。中国の社会はこのような税金の為に利益を出すことはとても難しい。だから、表のお金以上に裏のお金がいる社会になっている。これらをどのように原価計算しているかは不明ですが、こうなれば脱税しないとやっていけないということになってしまうのでしょう。

税金を払って最後に残った収入でも、14%の所得税を払いそして買い物をすると、17%の増値税を払い営業税10元を払いこうしているとなんと税金が多いことか、税金の安い海外に行って炊飯器を買いたくなるのも分かる気がする。

ゴルゴ13の漫画の中にもそれを皮肉ったような場面がでてきた。税金を名目に村人を雁字搦めにして追い詰めていく話。何か中国社会は個人が幸福を実現するための社会ではない。これが共産主義の国なんだろう。


最新の画像もっと見る