松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

ステンシルによるマーキング施工

2008-08-11 22:27:51 | HUMMER Tips
フロアペイント後懸案になっていた、
ステンシルによるマーキング施工を行った。

入手したステンシルは紙製の安価な物。

入手するなら、真鍮製の本物を狙ってみたが、
高価であることと、使い勝手がどのようなものか不明だったため、
お試しで、安価な物を入手し、必要に応じて、レベルアップすることとした。

施工はいたって簡単。
ステンシルを組み合わせ、マスキングテープで周囲を養生し、
マーキングした居場所にセットしたら、スプレーをするだけ。

嫁さん曰く「工事現場風」だったガレージが、
ぐっと「秘密基地風」になってきた。
夏休みのちょっとした工作にしては、なかなかの自己満足感。

真ん中の広く開いたスペースが、なんだか物足りない雰囲気だ。
今後、しばらく眺めた後、どのような対策が必要か検討することとする。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界の山ちゃん」再び | トップ | Pelican Case入手2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yuki)
2008-08-15 22:03:34
管理人様、初めまして。yukiと申します。

トンネル工事に興味があって、TBMについて調べていたところ、「シールドトンネルって何よ?」のコーナーにめぐりあい、大変面白く拝見させていただきました。丁寧な図解入りで、イメージがとてもわかりやすかったです。
ところで、TBMとシールドマシンは同じものと思っていいのでしょうか?
後、シールドマシンや、トンネル工事の事を、もう少し質問させていただきたいのですが、こちらに書き込んでいいでしょうか?

お手数とは思いますが、お話を聞かせていただければうれしいです。
ブログの記事へのコメントではなくて、申し訳ありません。
返信する
Unknown (管理人)
2008-08-16 10:46:03
yuki 様
始めまして。素人のHPですが、お役に立てて幸いです。

>TBMとシールドマシンは同じものと思っていいのでしょうか?
TBMにも色々ありますが、どれもシールドマシンとは全くの別物ですね~。
掘削する対象が、TBMの場合は主に岩盤。
シールドの場合は岩盤以外の自立性が低い地層を対象とするので、おのずと変わってきてしまいますね。

>こちらに書き込んでいいでしょうか?
かまいませんよ~。
ただ、TBMは専門外なので、解る範囲でしかお答えできませんが・・・
返信する
素人質問ですが (yuki)
2008-08-17 08:50:36
Unknown様、お返事ありがとうございました。
お言葉に甘えて、素人質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

まず、TBMとシールドマシンが別物とのお話が意外でした。
例えば、ユーロトンネルの話なんですが
テレビでは、長さ二百メーター、横幅が戦車二台分という巨大なTBMを使ったと言い、Webでは、日本製のシールドマシンを使ったと書いてあります。
なので、当然同じものだろうと思っていたので混乱しています。

どちらも、巨大な円筒形のように思うんですが、掘削する対象が違う以外にも、内部の形や、作業内容など違うのでしょうか?
もしおわかりになるようならTBMについて、無理ならシールドマシンについてという事で教えていただけますか。

シールドマシンとは巨大な円筒との事ですが、最初は、発進立坑から入れたカッターフェイスの部分だけで掘り始め、掘り進むにつれ、順次組み立ててゆくのですか?

巨大な円筒の中は、一つの工場みたいだと聞いたのですが、どのようなシステムになっているのですか?
完成すると、一つの車両みたいになって、前進したりバックしたりできるのですか?
マシンの制御は、離れた場所から行うのですか?

先頭でガリガリ掘っている部分にも、人間が張り付いているのですか?
先頭部分で、シールドマシンの外に出て作業する事はありますか?
セグメントは、シールドマシンにセットしておくと、自動的にはめ込んでくれるのですか?

シールドマシンの中で、人は何人くらい働いて、どんな作業をするのですか?
掘った土砂がベルトコンベアーのように、後方に流れていくのですか?
その土砂は、シールドマシンの後部からトロッコか何かで、立坑まで運ばれるのですか?

シールドマシンに愛称をつけたりしますか?
役目を終えたシールドマシンを地中に埋める事が多いそうですが、解体して埋めるのですか?
その埋める穴はトンネルの真下で、シールドマシン自身がが掘るのですか?
そんな時、いっしょに働いてきた人達は、しんみりしませんか?
埋めるにあったって、何か儀式をしたりしますか?

工事は、普通24時間体制ですか?
作業の現場は、かなりうるさいとの事ですが、直接の会話はできるのですか?
作業中に、ジョークとかグチとか、私語はしますか?
長いトンネルをどんどん掘り進んでいった場合、休憩とか食事はどうするのですか?
作業員の方々は、毎日、立坑から入って現場まで通勤するのですか?

すみません、どう言えばいいかわからなくて、質問表みたいになってしまいました。
要は、トンネルを掘っている現場で、どんな作業をしているのか? どんな雰囲気なのか? どんな会話をするのか? どんなトラブルやエピソードがあるのだろうか? できれば、そういったリアルな空気を知りたいのですが・・・

実は趣味で小説を書いていますが、トンネル工事をテーマにしたいので、いろいろ教えていただけると助かります。
返信する
たくさんですね~ (管理人)
2008-08-18 21:59:34
どうも^^。
文章にするとたくさんになるので、箇条書きに判る範囲で回答いたします。
あくまでも、判る範囲ですので、間違っていることもあるかも知れません。

①>巨大なTBMを使ったと言い、Webでは、日本製のシールドマシンを使ったと書いてあります。
なので、当然同じものだろうと思っていたので混乱しています。
TBMはその名の通りトンネルボーリングマシンのことです。海外ではシールドもTBMもまとめてTBMと呼ぶと聞いたことがあります。

②>どちらも、巨大な円筒形のように思うんですが、掘削する対象が違う以外にも、内部の形や、作業内容など違うのでしょうか?
違いますね。

③>もしおわかりになるようならTBMについて、無理ならシールドマシンについてという事で教えていただけますか。
TBMもシールドもそれぞれ複数のやり方が在るので、コメント欄で説明するのは難しいですね~。
自分も10年同じ仕事をしていますが、シールドのすべてを把握したわけではありません。

④>シールドマシンとは巨大な円筒との事ですが、最初は、発進立坑から入れたカッターフェイスの部分だけで掘り始め、掘り進むにつれ、順次組み立ててゆくのですか?
シールドマシン自体は、発進立坑で組み立てます。その後ろに牽引する後続設備は、ある程度進んでから、組み立てます。

⑤>巨大な円筒の中は、一つの工場みたいだと聞いたのですが、どのようなシステムになっているのですか?
③と同じで、多数のシステムがあるので、説明するのは大変ですね~。

⑥>完成すると、一つの車両みたいになって、前進したりバックしたりできるのですか?
車両のようになり前進しますが、バックはとても危険なので行いません。

⑦>マシンの制御は、離れた場所から行うのですか?
離れたところから行うことも、近くで行うことも両方可能です。

⑧>先頭でガリガリ掘っている部分にも、人間が張り付いているのですか?
ガリガリしている部分にはいません。

⑨>先頭部分で、シールドマシンの外に出て作業する事はありますか?
非常事態の場合はありますが、出て作業を行わなくてすむのがシールドマシンの良い点です。

⑩>セグメントは、シールドマシンにセットしておくと、自動的にはめ込んでくれるのですか?
高額のコストを掛ければはめ込んでくれる装置を取り付けられます。最近はあまり聞かないですね。

⑪>シールドマシンの中で、人は何人くらい働いて、
条件によって違います。3人~10人くらいでしょうか?

⑫>どんな作業をするのですか?
セグメントを組み立てます。

⑬>掘った土砂がベルトコンベアーのように、後方に流れていくのですか?
その土砂は、シールドマシンの後部からトロッコか何かで、立坑まで運ばれるのですか?
そういう場合もありますし、掘削する土質により、違う方法を使う場合もあります。

⑭>シールドマシンに愛称をつけたりしますか?
施主さんによって、つける場合もあります。
自分はつけたことありません。

⑮>役目を終えたシールドマシンを地中に埋める事が多いそうですが、解体して埋めるのですか?
内部だけ解体します。外筒はそのままです。

⑯>その埋める穴はトンネルの真下で、シールドマシン自身がが掘るのですか?
⑮の通り、その場で解体です。

⑰>そんな時、いっしょに働いてきた人達は、しんみりしませんか?
残念ながら、しんみりしません。

⑱>埋めるにあったって、何か儀式をしたりしますか?
行いません。貫通したときに儀式を行います。

⑲>工事は、普通24時間体制ですか?
24時間体制休み無しです。

⑳>作業の現場は、かなりうるさいとの事ですが、直接の会話はできるのですか?
かなりうるさいですが、会話は行います。

>作業中に、ジョークとかグチとか、私語はしますか?
普通にしますね。

>長いトンネルをどんどん掘り進んでいった場合、休憩とか食事はどうするのですか?
トンネル内で行います。

>作業員の方々は、毎日、立坑から入って現場まで通勤するのですか?
そうですね。

箇条書きですいませんが、なかなか狭いスペースで回答しきれないことが多いです。
「トンネル標準示方書」を呼んでみてはいかがでしょうか?amazonで検索すると、工法別に複数の本が検索で出てきます。
この本は、われわれが仕事を行うときの参考としている本ですので、上記質問で答えられない部分も、ちゃんと乗っています。

では、がんばってください!
返信する
ありがとうございました (yuki)
2008-08-20 13:29:00
Unknown様
丁寧なお返事、ありがとうございました。
ついつい、たくさん質問してしまって、ごめんなさい。
お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき感謝しています。
「トンネル標準示方書」も、チェックしてみるつもりです。
では、お仕事の安全とご健康をお祈り致します。
返信する

コメントを投稿

HUMMER Tips」カテゴリの最新記事