松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

洗車@HUMMER H1

2013-08-30 00:15:50 | HUMMER Tips
記録を見ると、一年以上洗車していないことが判明。
各所点検もかねて、久しぶりに洗車することとした。

日中は暑さで参ってしまうため、
早起きして朝6時から作業開始。
それでも10時頃まで掛かり、最後は汗だらけ。

しばらくは、雨の日は車を使用しないこととする。
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電圧計設置その3

2013-08-20 00:39:17 | メンテナンス
あっという間に設置完了してしまった。

前回までに、設置用治具は設置済み、
配線も真下のリレー盤へ接続するのみのため、
不足していた固定用ボルト及び配線保護用のコルゲートチューブを
入手してしまえば、あとは1時間程度の作業だった。

まずは、メーターを仮固定。

視線が遮られて、気になるかと心配していたが、特に問題は無い。
もう一つ、二つメーターが増えても良い雰囲気。

その後は、地道に配線作業を行い、完了後試運転。

目盛りの色や明るさを変えられるようだが、
標準のままで良しとし、作業は完了した。

エンジンを掛け、既設の電圧計と比較したところ、
アイドリング時で、
新設電圧計:14.3V
既設電圧計:13.8V
0.5V程度の誤差があるようだ、これが走行中や、
各機器使用時にどのような変化があるか、今後注視していくこととする。
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燃費2013.08.19

2013-08-19 00:03:44 | 燃費
61176mileにて76.33L給油 高速
(61176-60988)÷76.33=2.46mile/L
1mile=1.6kmのため
2.5mile/L×1.6=4.0km/L
ガソリン価格高止まりのまま。なんとかならないものか・・・
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電圧計設置その2

2013-08-13 00:55:05 | メンテナンス
仮組みの終わった電圧計の試運転を行った。

以前設置した、リレー盤より、
仮電源及び、ACCを接続する。

イグニッションをONにすると、
針が一旦MAXまで振れ、その後計測電圧に静定する。
テスターでの測定値と比較したところ、
ほぼ同数値となっている。

ちなみに、既設の電圧計も同じ値を示している。

不足部品を入手し、今後固定・配線本接続作業に入る予定。
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電圧計設置

2013-08-06 00:59:35 | メンテナンス
入手した電圧計の設置作業を開始した。
とはいっても、いつもの通り、
仕事や家族行事の間をぬってのチマチマした作業だ。

まずは、設置箇所の選定。目の前左側に目星を付け、
内張りを外し、下地の調査。

内張りを固定しているビスが2箇所あるため、これに治具を共挟みしメーターを設置する方針とした。

早速ホームセンターで治具を探し、塗装、設置。

この後付け感・手作り感が、気に入る人・気に入らない人がいるだろうが、
当方は、前者の気に入る人。

メーターも塗装し、仮組み。

若干修正が必要な箇所があるが、今のところ順調に作業が進んでいる。

自己満足度も順次上昇中。
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