松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

現在の様子

2014-07-26 00:25:39 | 仕事
車に触れていないため、ネタ無し。

よって、
現在の職場で、もっとも盛り上がっている場所を写メしてみた。

シールドトンネル坑内(写真右)から枝線シールドトンネル(写真左)を掘削。

掘削当時、トンネル坑内から掘削したトンネルとしては、
国内最大径だった(今はどうだか不明)。
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PELICANクーラーボックス

2014-07-17 00:30:52 | 松本家
コストコに買い物に行った際、
格好良いクーラーボックスを発見。

近寄って詳細を確認したところ、バックルを含め、
内・外共にかなり頑強な造りだ。

よくよく見ると、PELICANマークが付いている。
造りやデザインもなるほどPELICAN製となれば納得の行く造り。

お値段は3万円強。
同サイズクーラーボックスの倍以上の値段。

う~ん。悩ましい所・・・。
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CTIS不調原因調査

2014-07-15 00:20:03 | HUMMER ni トラブル
CTIS不調の原因調査を行った。

まずは、原因が車体側にあるか、タイヤ側にあるかを調査するため、
タイヤ側にてCTISクイックバルブを分離。
このまま一週間放置した。

結果、左前輪タイヤのみペチャンコとなった。

車内の圧力ゲージで見ると、車体内のエアー圧は、
分離前とほぼ同じ圧力を示しているため、車体側は問題無いこととなる。

クイックバルブの分離が甘かったのかと疑い、
エアーを入れ、再度一週間放置したところ、同じ状況となったため、
タイヤ側に問題が有ることは間違い無さそうだ。

ここで、スカイオートT氏に助言を求めた。
タイヤ側に問題が有る際の原因は以下項目が考えられる。
1.パンク
2.タイヤ側クイックバルブシール不良
3.ホイールシール不良

③は年始の車検時に前輪左右ともにメンテナンスを行っているため考えにくい。
よって、①と②を調査。
石けん水と目視にて確認を行ったが、原因を特定できなかった。
来週、再調査を行うこととする。
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