松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

H2タイヤ外し

2024-04-14 00:43:34 | HUMMER Tips
2か月近くの整備を終え、ようやく車検整備終了し、車が帰ってきた。
時間が掛ったのは車検整備ではなく、別件整備。
これについては別途記録する。

まずは18年前に入手したHUMMER H2のタイヤについて。
ガレージ内でずっと保管しているH2用純正タイヤ。
かなりのスペースを使用するため、そろそろ邪魔。

このタイヤは、現在の16.5インチ純正ホイール用のタイヤが入手困難となった際に
17インチホイールへ更新するための物。
よって、今後いつ使用するかは不明だが、手放すわけにもいかない。

苦肉の策として、不要なタイヤ部分を外すこととした。

タイヤ一本60kg近くある上、巨大。なんとか4本積載。

これが、タイヤを外すと。

なんということでしょう!。ガレージ内すっきり。

これで、スペースを有効活用できる。
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タイヤ交換スタッドレス→ノーマル@ジムニー

2024-03-21 00:06:49 | Jimny Tips
自分の車が車検へ出掛けたっきり戻ってこないため、記録するネタが無い。
嫁さん用ジムニーのスタッドレスを、ノーマルに戻したことでも記録しておく事とする。

ノーマルと言っても、YOKOHAMA GEOLANDER。
スタッドレスより重いので、うかつに持ち上げるとギックリ腰の可能性有。

締め付けトルク確認後、試乗して無事終了。
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電動ファン復旧

2024-02-24 00:10:55 | メンテナンス
復旧に必要な部品を南米系巨大通販サイトにて入手。(前回記録はここ

ケーブル類は在庫していた物で足りそうだ。

まずは既存配線を撤去。車内に手動スイッチを設置。

既設の物は、スイッチ1個だったが、今回は2個。
これは、既設の物は、2連の電動ファンが一括起動するものだったため、
起動時の電圧降下が2V程度あり、車体に負荷を掛けていた。
これを分散することを狙っている。よってリレーも2個だ。

粛々と配線を接続し、起動テストまで終了。
電圧降下も0.5V程度に落ち着いて満足。

エンジンルーム内の見た目はほとんど変わらない。
今後ともよろしくお願いします。


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電動ファンリレー不調

2024-02-10 00:10:35 | HUMMER ni トラブル
電動ファンが起動しない。
この装備は、HUMMER OWNERS CLUB幹事長によるとGAS HUMMER推薦装備のため、早急の復旧が求められる。
症状は、水温が上昇し、車内の手動スイッチ兼起動表示灯は点灯するが、ファンは起動しないというもの。
調査・復旧作業を行う。

電動ファンを設置したのは2005年2月。今から19年前。
そろそろ寿命か?とよぎりつつ点検。
ブログ内を検索すると、今までも何回かトラブル発生していたが、その度に復活している。

まずは電動ファン本体。

直接12Vと投入すると、元気よく起動。問題無し。
次はリレー・スイッチ廻り。

この辺が怪しそう。温感スイッチのトグルが錆で固着している。
テスターで点検すると案の定、スイッチは入るけど電源を送れていない。

電動ファン設置はスカイオートさんに依頼し、電装周りは既に退職した方が担当していた。
回路を読み解くより、温度感知による自動起動は切り捨て、
運転席からの手動起動のみとすれば、自分でも復旧できそうだ。
(職業柄、ゲージ監視を行いながらの運転は慣れている)

簡単な回路図を思い描き、不足品の注文から始めることとする。
以下別途記録
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燃費2024.01.28

2024-01-28 00:05:55 | 燃費
89965mileにて99.24給油 高速
(89965-89712)÷99.24=2.55mile/L
1mile=1.6kmのため
2.6mile/L×1.6=4.2km/L
今年最初の燃費記録。
#HUMMER
#H1
#燃費
#GAS HUMMER
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