松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

HUMMER H1 DURAMAXコンバージョン同乗

2009-10-24 23:37:32 | HUMMER de イベント
先日のミーティング参加の際
オーナーズクラブ幹事長の、
「DURAMAXコンバージョン済みHUMMER H1」に同乗させていただいた。

DURAMAXコンバージョンは、当方が新潟へ赴任している頃に行ったもので、
まだ、できたてのほやほやと言っても良い状態。
今回、このHUMMERに同乗させていただき、幹事長のIさんに感謝だ。

ちなみに、新潟の赴任地と自宅を往復している際に、
偶然にも関越練馬IC付近で見かけた事があり、
その際は、「なんだか変わった排気音のHUMMERだな」
ぐらいにしか考えていなかった。

ところが、その排気音を間近で聞いてみると、
印象は「なんだか変わった排気音」→「すごく変わった排気音」へ一変。
文字に変換すると、自動車の排気音というより、ジェットエンジンの排気音という雰囲気だ。

さっそく同乗させていただくと、
幹事長のIさんはサービス精神旺盛で、
会場の駐車場を出ると、気前よくアクセルを踏んでくれた。

この時点で、当方は舞い上がってしまい、DURAMAXの持つ、もの凄い加速力に飲まれてしまっている。
動画(最下段)に残っている音声を聞いてみても解る通り、会話、質問共に的外れで痛々しい。
もし仮に、動画を見る方がいたら、
同乗者の声は無視し、DURAMAXのエンジン音や排気音に集中して欲しい。


同乗し、もの凄い加速力に感動したのは言うまでも無いが、
さらに感動したのは、その燃費の良さ。
動画のような、少し荒めの運転をしても、
当方の5.0km/L前後という燃費を上回ることが出来るという。
これは、コモンレール式ディーゼルエンジンの優位性を実証していると言って良いだろう。

まあ、色々と記録を綴ったが、
簡単に、掻い摘んで記録すると、
「DURAMAXコンバージョンしてみたい!!」ということ。
しかし、この行為には、かなりの金額を投入しなければならない。
ガレージのローンを抱えているしがないサラリーマンが、
現状で手を出すには、少しばかり敷居が高い上に、勢いが足りない。
もちろん嫁さんの理解も必要だろう。

よって、上記を目標に設定するのは、今のところは延期。
今しばらくは、GAS HUMMERにて楽しむ事としたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2009.10.22

2009-10-22 20:43:06 | 燃費
50561mileにて38.59L給油 高速
(50561-50437)÷38.59=3.21mile/L
1mile=1.6kmのため
3.2mile/L×1.6=5.1km/L
おぉ。久しぶりの5.0km/L越え!
やはり、高速は燃費良好
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HUMMER OWNERS CLUB MEETING2009.10

2009-10-19 00:33:34 | HUMMER de イベント
#19 HUMMER Owners Club Meeting in NASU
2009年10月17日(土)~18日(日)

に参加してきた。 今回は、宿泊を含めた1泊2日。
天気も悪くなく、穏やかな休日を過ごすことが出来た。

土曜日の朝。
通常通り起床し、まず、家族の用事をすます。
ミーティング参加組は、渋滞を避けるため、
前日夜から、高速道路SAに集合しているが、我が家は、当日の午前11時自宅を出発。

那須へ向かう道は、懸念していた渋滞が皆無。
快適なドライブを楽しみ、
嫁さんとAさんを那須アウトレットにて、嫁さんの父上・母上に託す。
ここからは、単独で、ミーティング会場に向かった。

会場では、ミーティングがすでに始まっていたが、
いつもの通り、これといったプログラムは無く、各自気ままに過ごしている。

最近のオーナーズクラブは「大径ホイール化」の波が一段落し、
「総LED化」の波が押し寄せている真っ最中。

会場の至る所で、ヘッドライトを除く、あらゆる照明のLED化が進められていた。
(ちなみに当方は、いずれの波にも乗り遅れている)

オーナーズクラブ幹事長Iさんは、当方が設置した時計をいち早く導入しており、
夜間用の照明も取り付けていたので、参考に見せて貰うと共に、
DURAMAXコンバージョンした、HUMMERに同乗させていただいた。

(このDURAMAXコンバージョンHUMMERへの同乗は、
当方にとって、とてもセンセーショナルな出来事だったため、
後日、別途記録を行うこととする)

夕食は会場の傍らでバーベキュー。
(差し入れられた、とびきりの国産牛は、質・ボリューム共に大満足。
赤城山のKさんに感謝)
宿泊所へ場所を移し、お酒を交えつつ歓談。

翌日、朝食を取った後、再びまったりと過ごし、
昼頃、嫁さん・Aさんと合流し帰路に付いた。

今回の戦利品。 ミーティング記念Tシャツと、AM Gneneralエンブレム。

今回、DURAMAXコンバージョンHUMMERに同乗させていただいた、
幹事長のIさんを始め、ミーティングに参加したHUMMERオーナーの方々に感謝しつつ、
次回の第20回記念ミーティングを心待ちにする。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2009.10.18

2009-10-18 17:26:04 | 燃費
50437mileにて74.48L給油 高速
(50437-50224)÷74.48=2.86mile/L
1mile=1.6kmのため
2.9mile/L×1.6=4.6km/L
ミーティングの行き帰りは、渋滞も無く快調だった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車2009.10.11

2009-10-11 19:25:46 | HUMMER Tips
翌週に控えたミーティングをにらみ、洗車を決行。

屋根無しの駐車場に停めていた時は、
隔月で洗車を行っていた記憶があるが、
ガレージが完成してからは、自分で洗車する回数が激減している。

記録を調査すると2008.03.15
もっとも最近の洗車ということになる。
(それ以外は、スカイオートさんに修理や車検に出した時に、水洗いしてもらう程度)
まあ、去年の後半から、今年のお盆までは、
ほとんど車を運用していなかったも同然だから、おのずと、洗車の回数も減少したということだろう。

久しぶりの洗車ということで、
シャンプーコース(水洗い→シャンプー→すすぎ→水拭き→フクピカWAX)を選択。

HUMMER H1のシャンプーコースは結構な重労働。
朝食後、一心不乱に作業を行い、昼食前に終了。
これで、人前に出ても、はずかしく無い程度にはなったはず。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする