松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

ウィンチワイヤーメンテナンス@HUMMER H1

2019-06-25 00:07:08 | HUMMER Tips
車載ウィンチ。
ウィンチワイヤーに錆が浮き出しているのを発見。
ずいぶん前に一度整備して以来、一度もメンテナンスを行っていない。

年に1~2回ではあるが、使用することもあるため、
最低限のメンテナンスは行わなければならない。

職場で使用しているワイヤー類と似たような構造であると仮定するならば、
鋼より線の中心部に、布製の芯線が封入されていて、その布が油を含んでいるはず。
その油が、ワイヤーの錆を抑制しつつ、その柔軟性も保持する役目を果たしている。

今回は、柔らかめの作動油を少量購入し、ウィンチワイヤーの上からぶっかけて見ることとした。

写真では分かり難いが、
ワイヤーに、「ハリ」と「つや」が戻り、全体的に若返ったように見える・・。

芯線に、ある程度油が染みこんだ方が良いと考えられるため、
時間をおいて、再度、油を塗布してみることとする。
ついでに、一度ワイヤーを巻き出し、きれいに巻き取っておいた。
これでいつでも使用可能。
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HUMMER H1洗車

2019-06-10 00:04:24 | HUMMER Tips
ゴールデンウィークでだいぶ汚れたため、洗車。

水洗いし、シャンプーして拭き取り。
いつもワックス掛けまでたどり着けず・・・。
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ジムニー近代化改修(ヘッドライトHID化)

2019-06-04 00:02:00 | Jimny Tips
ジムニーの近代化改修として、ヘッドライトを、
先日のHUMMER OWNERS CLUB MEETINGにて入手した格安HIDに換装した。

まずは、ネットにて予習。最近のYouTubeは本当に助かる。

ハウジングを南米系巨大通信販売にて入手。あとは手持ちの材料と工具で施工可能そうだ。

施工前状況写真

まずは、ボンネットを開け、内側からスモールやウィンカーの配線を電球ごと抜き、フロントグリルを撤去する。

その後、ヘッドライトの換装に入るが、この際、光軸調整のボルトをいじってしまわないよう注意。
ネットで下調べせずに取り掛かっていたら、思わずいじってしまいそうな場所にボルトがある。

順番にヘッドライトを換装。バーナーは前もってハウジングに挿入しておき、
換装後、バラスト類の配線を行う。

フロントグリルを復旧し、試験点灯して完了となるはずだったが、点灯不良が発生。
全然点灯しないわけではなく、左右共にランダムで点灯しない場合がたまにある。
一回点灯してしまえば、その後は問題無し。
配線の接触不良や、アース、バッテリー電圧等調べたが、お手上げ。
致し方が無く、スカイオートさんにアドバイスを求めたところ、
それが格安の理由だったらしく、大量購入の内、とあるロットの中に、
少数の点灯不良品が混じっていたらしく、スカイオートさんでも原因不明として扱われていたとのこと。

とりあえずは、何回か点灯・消灯を繰り返せば、点灯すること。
予備品が既に用意されている(MEETINの際、2セット入手している)ことより、
このまま運用し、次回休暇時に、予備品と入れ替えることとする。
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