反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

憲法フェスティバル “活かせ憲法”

2009-05-24 | いってきました
5月23日(土)13:30~18:00九段会館で行なわれた「第23回憲法フェスティバル」に田中・佐藤で参加してきました。前日、研究論文のために事務局に取材に見えたハーバード大学生のカイル・ヘックトさんも一緒で、5月3日広告の別刷りと8期のチラシにお断りをつけたものを置きビラとして、会場にお願いしました。

            

「活かせ!憲法」というスローガンのこの集会は、無着成恭氏を始めとして吉永小百合さん、石川文洋さんなど幅広い賛同人に支えられ23回目を迎えました。
竹内一郎(演出家・劇作家)さんのリーディング(朗読劇)やトーク、普天間かおりさんの熱唱など大変盛りだくさんで、延々と続きました。
中でも、最後の経済学者、金子勝さんの講演は「アメリカにとって戦後最大の金融危機の中、オバマはガイトナーやバーナンキによって、ウォール街に呑みこまれてしまった」という衝撃的なお話で、これからの世界や日本の見通しについても不安をかきたてられました。
環境エネルギー革命により、新しい産業と雇用を創り出す以外に道はないという金子さんの提言は、失政を続けている為政者にこそ聞いてほしいものです。(文責/佐藤)

最新の画像もっと見る