反戦・平和のイベント情報

反戦、反改憲のための市民のイベント情報
スタッフの声他

12.26 合同忘年会

2008-12-27 | 事務局風景 スタッフの声
市民意見30の会と意見広告運動の合同忘年会が行われました



20名近い参加で、事務所内は身動きもままならないほどでした
本日のmainは、差入れの『タイカレー』
スパイスの効いたカレーを皆なでいただきましたありがとうございました

年末から新年に向かい、暮らしを取り巻く状況が悪化しています。
暗くならいようにと考えつつも、今後の暮らし向きには不安が付きまとっています

来年の選挙には、私たちの持つ1票を生かし政治を変えるウネリをつくりましょう

作業風景

2008-12-23 | 事務局風景 スタッフの声
事務所内の作業風景を公開します


事務局スタッフ重鎮お二人です

新しく賛同してくださった方々に、お礼のハガキを書いたり、書籍やグッズを購入された方から振り込まれた代金の確認・入力などを行っています。テキパキこなしていきます

   Tシャツは、残り76枚となりました 注文お待ちしています  

                                    

シール・チケットのお知らせ

2008-12-18 | 事務局風景 スタッフの声
「九条実現」シールは、写真の青9シールのみの販売です。赤9シール販売終了。


新シール発売まで、もうしばらくお待ちください(デザイン候補決まりました)

3月7日(土)映画『アメリカばんざい』と講演会の集い前売り参加チケット(1,000円)発売中です

ちょこっとTシャツを、スポーツ教室に着ていきましたら2枚売れましたありがとうございました。

チラシとTシャツ

2008-12-17 | 事務局風景 スタッフの声
A4 見開きチラシ第二版が出来ました。


早速、チラシ請求の方々に発送しました。発送はメール便を使用しています。枚数の多い場合は、宅急便も使います。
メール便は、地域によって配達日数が異なります。ご了承ください

Tシャツは、残り枚数82枚となりました。
     好評発売中
プレゼントにいかがですか?平和を願うあなたの思いをTシャツに託して・・

事務所の壁は掲示板

2008-12-15 | 事務局風景 スタッフの声
事務所内を、ちょっぴり公開します。

     
    沖縄、辺野古の写真や予定表など              映画『アメリカばんざい』ポスター

事務所内の壁には、集会案内ポスター・予定表・作業引継ぎメモなどが貼ってあります。
映画のポスターも、貼る壁の確保が大変でした。
壁に貼ってある集会やイベント案内を見て、ブログでお知らせしたり、スタッフ等で参加の検討します。

今日は、Tシャツ17枚注文の発送がありました
好評販売中です

『アメリカばんざい』前売りチケット発売しました

12.13「田母神打倒 派兵恒久法阻止!」

2008-12-14 | いってきました
12月13日(土)18:15~渋谷勤労福祉会館で行われた「田母神打倒 派兵恒久法阻止!」集会に行ってきました。

       

平和遺族会全国連絡会代表の西川重則さんが、田母神論文「日本は侵略国家であったのか」と私たちの課題というテーマで、11月11日、13日、12月11日に行われた参院外交防衛委員会での参考人招致の様子を報告されましたが、北澤(民主党)委員長の異例の発言は「これは2・26事件と同じだ」という特筆すべき今日的意義を端的に表明した内容だったが、他の委員については憲法99条への言及もなし、「村山談話」についての突っ込んだ質問もなしという驚くべき無内容だったということでした。

その後は、杉並区議の北島邦彦さんが「許すな恒久派兵法」というタイトルで、いつでも、どこでも、どんなことでも海外に派兵できて武器使用に制限もない「石破試案」の詳細について批判されました。特に民主党の提案するソマリアの海賊を駆逐するという特措法から派兵法に入っていく可能性について、述べられたのですが、これももとは内戦で漁労の出来なくなった漁民だとのこと。そんなことも初めて知りました。

最後は自治労の若い女性のアピールで「生きさせろ!ゼネストへ」。自治労の労働者を400万人解雇しようとしている道州制の危険についての訴えを聞きました。
参加者の中には弁護士さんがたくさんいて、裁判員制度についても、1928年治安維持法に死刑が追加された時に陪審法が施行された戦前と比較されて、「国民を支配体制の中に取り込んでいく侵略国家化のときに出てくる強権的なやりかたで共通している」と言われていたのが印象に残りました。
外のきらびやかなイルミネーションとはかけ離れた渋谷の夜でした。(文責/佐藤)

九条実現シール終了間近

2008-12-14 | 事務局風景 スタッフの声
お知らせで~す

現在、2種類の「九条実現シール」を販売していますが、そのうちの『赤』で「9」と書かれた赤9シールが、終了しました。
「年賀状に貼ります」と、たくさん注文してくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

今後は、『青』で「9」と書かれたシールのみの販売となります。
ただ、この青9シールも、残り枚数が少なくなっておりますので、お早めにお申し込みください。よろしくお願いします。

ただ今、新しいデザインのシールを考案中です。
新シールデビューまで、もうしばらくお待ちください

(お願い)沖縄・辺野古新基地建設の断念を求める署名

2008-12-11 | 事務局風景 スタッフの声
沖縄・辺野古新基地建設の断念を求める署名のお願いです。

沖縄では住民の80%が辺野古への米軍基地建設に反対です。それなのに政府・防衛省は強引に建設を進めています。
はたして沖縄県議会では野党が多数になり、辺野古反対決議が可決されました。
もうこれ以上の基地負担はがまんできない――という怒りの決議。天然記念物のジュゴンを追い出しサンゴを殺して、海を埋め立てて基地を造るのは環境破壊そのもの。平和・安全とは正反対です。

首都圏の38団体で構成する私たち「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」では、この県議会決議を重く受け止め国会でも同じ決議が上がることを期待して、「建設断念を求める署名運動」を行っています。
皆さんぜひこの国会請願署名に協力してください。集約は12月末です。1月に国会に提出します。

実行委員会はhttp://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html.

沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック:〒101-0061東京都千代田区2-2-13-502へ郵便で送ってください。
電話問い合わせは090-3910-4140(または市民のひろば03-5275-5989木曜日夜)

署名よろしくお願いします。

coccoの「ジュゴンの見える丘」という歌を、ご存知ですか?
You Tubeで聞くことができます。

会議そしてお知らせ

2008-12-10 | 事務局風景 スタッフの声
8日(月)合同会議でした。
今回の議題は、チラシ掲載文の修正が、メインテーマ。
特に第二項の文案は、意見が飛び交いました。限られた字数の中に、入れ込みたい主張を、どういう言葉で盛り込むかという点で、白熱した議論となりました。
助詞一つで、表現が変わってしまうことなど、改めて日本語の使い方の難しさを垣間見ました。
いろいろな意見が自由に言える空気は、とても良いと思いますね。
近々、チラシ第2版が、出来上がる予定です。

いよいよ『映画と講演会の集い』の参加チケット発売開始です
前売り1,000円 HPのトップページに詳しく出ています。
関東初、自主上映『アメリカばんざい』よろしくお願いします

Tシャツは、残すところ100枚となりました。(限定300枚)価格1,300円です。
Sサイズ-ピンク10/ブルー18/ミントグリーン13
Mサイズ-ピンク 8/ブルー11/ミントグリーン 4
Lサイズ-ブルー19/ミントグリーン18
プレゼントにどうぞ平和を願う、あなたの思いをこめて・・

土日頑張る人たち

2008-12-08 | 事務局風景 スタッフの声
スタッフやボランティアさんは、お勤めしている方たちもいます。
こういう方たちは、土日対応の強い味方です

土曜日か日曜日の一日を、事務所に来て入力など実力発揮してくださいます。
ボランティアの『KI』さん・『O』さんありがとうございます。

「イラク 米軍脱走兵、真実の告発」出版記念トークイベント(12.5)

2008-12-07 | いってきました
「米兵リクルート状況、ブートキャンプの実態、帰還兵たちの声からイラク戦争と米軍の実像を明らかにする」
 ~『イラク 米軍脱走兵、真実の告発』出版記念トークイベント~に参加しました(乾・田中)

     

伊藤美好(翻訳家)さんは、「イラク戦争は、アメリカだけの問題ではなく、私たち(日本)の問題とも深く関わっている。日本は、保身のためにアメリカの行ってきたことを見逃してきたということを忘れてはならないと思う」

影山あさ子(フリージャーナリスト)さんは、「日本の各地に米軍基地はあるが、そこに駐留する兵士は、どこから来てどこへ帰るのかを知りたかった。取材をしていくと、アメリカの兵士が置かれている状況は、日本の若者も近い状況にあるのではないかと気づいた。ベトナム帰還兵は、保険などのフォローがありホームレスになるのに10年位と言われていたが、イラク帰還兵は、フォローされないために、すぐホームレスになってしまう。行くところがないので、軍に戻りまた戦場に派遣されていく。死ぬまで使われるという現状です。」

高遠菜穂子(イラク支援ボランティア)さんは、「大学に行かれない、お金もない高校生を、入学直後から軍のリクルーターが近づき友人関係をつくり社会貢献や国際貢献を口にし、3年生になると携帯電話でリクルート攻撃にはいる。軍に入る決め手は、制服がかっこいいということ。そして9.11以降、軍に入ろうと思ったという若者が多い。真面目な愛国心と真面目な向上心を利用している。最近は、人材不足のため、高卒以上40歳までという条件になった。犯罪者も懲役6年くらいまでの人なら兵士になれる。」

吉岡一(朝日新聞元中東アフリカ総局特派員)さんは、「PTSDの問題も大きく、心の病と負傷者の数が、ベトナム戦争時の米兵と比較すると6倍くらいになっている。ベトナム戦争は1回行けば良かったが、現在は生きている限り戦場に行かされる。任期が終了してもボランティア制度(裏徴兵制)がある。そして兵士の給料は安い。アルグレイブの兵士は13~14万円だった。民間傭兵会社の方が高い。」

トークイベントに参加したのは、3月に意見広告で『アメリカばんざい』を上映する企画があり、取材・撮影された影山さんにお会いするという目的でしたが、4人の方のお話は、とても引き込まれました。現在、米軍脱走兵のジョシュア・キーさんは、カナダ政府に対し、難民申請をしています。戦争が引き起こした様々なことを、私たちは知り考え行動することが重要です。何をしたら良いのかという大きな課題を突きつけられました(文責・田中)

(お願い)限りなき義理の愛大作戦2009

2008-12-06 | 事務局風景 スタッフの声
『がんで苦しむイラクの子どもたちに医療支援を!』(日本イラク医療支援ネットワーク/ JIM-NET)

     

イラクでは、がん・白血病の子どもたちが増えています。
1口500円の募金が、白血病の子ども1人の1日分の薬代になります(100円は経費)
1口500円の募金をしてくださった方にチョコを差し上げます(期間限定)
イラクの子どもたちが描いた絵を使ったパッケージに北海道の六花亭のアーモンドチョコ(5粒)が入っています。

08年12月1日、eメールによる先行受付開始!(チョコレートなくなり次第キャンペーン終了)
eメール:09giri@jim-net.net お問合せ03-6228-0746
*お申し込みは4口(2,000円)を1セットとし、セット単位でお願いします。
*セット数に関係なく、配送手数料として100円を別途申し受けます。

クリスマスプレゼントやバレンタインの義理チョコとしていかがでしょうか?六花亭のアーモンドチョコ美味しいですね

*意見広告では扱っておりません。各自お申し込みお願いします*


ベテランボランティアさん登場

2008-12-01 | 事務局風景 スタッフの声
PC入力作業に、ベテランボランティアの『E』さん・『TU』さんのお二人が来てくださいました。
安心して、お任せできます

入力作業が、スムーズに行くと、照合作業が出来ます。
照合作業で、入力ミスなどを発見し、訂正します。

スタッフは、宛先不明などで戻ってきた方々にお問合せ・Tシャツなどグッズを購入してくださった方々から払い込まれたグッズ代のPC入力・映画と講演会のチケット作成などで大忙しでした。

ちょこっとTシャツの販売155枚となりました(限定300枚)
注文お待ちしています      ですよ

11.29連続学習会『沖縄・反戦地主の戦い』

2008-12-01 | いってきました
憲法第29条 財産権はこれを侵してはならない

この日の講師・照屋秀傳(反戦地主会・会長)さんのお話は、その独特な沖縄ことば(理解できないところもチョッとありましたが・・・)と、ユーモア溢れるエピソードで会場内は終始笑いに包まれていました。
しかし、その明るい語り口とは裏腹に、語られる内容は実に過酷なものでした。
照屋さんが8歳の時、戦争は終わりましたが、そこから彼ら反戦地主たちの日本政府や米軍へ土地を渡さないための戦いの日々が始まり、今なお続いています。
        

「平和とはどういうものか、味わったことがないからわからないけれども、平和とは武器を持たないこと、土地を渡さないこと(戦争したい政府に)だと考えるから、こういう平和運動を皆さんと連帯して戦っていきたい。」と照屋さんは仰しゃいました。
「沖縄の未来のため、日本の未来のため、アジアの未来のために!」
今日も反戦地主たちの戦いは続けられています。(文責・上口)