誰かの心に響くといいな

うつ病おやじのつれづれなる独り言です。
よろしかったらお付き合い下さい。

昨晩も…

2017-08-31 04:32:02 | 日記
寝つき良く眠ることができましたし、中途覚醒/早朝覚醒共にありませんでした。
軽い運動による疲れと寝不足の蓄積のおかげだと思います。
今週ももう後二日。
早いですね。
今朝も相変わらず、会社が嫌だ病が出ていますが、なんとかだましだまし出勤できそうです。
今週末はさすがに疲れが溜まっているので、早い目に就寝して、疲れを取りたいと思います。
朝起きる時間を遅くしてしまうと、どうしてもだらだらになってしまいますので、気をつけたいと思います。
コメント

ちょっと…

2017-08-30 04:39:35 | 日記
疲れが溜まってきているようです。
昨晩も寝つきは良かったのですが、中途覚醒が一回ありました。
そして、いつもの早朝覚醒。

気持ちの落ち込みは8月連休前ほど大きなものはありません。
しかし、未だに嫌なことを増やそうと自動思考が動いています。
何でもかんでも嫌なことにしてしまおうという感じです。
そして、嫌なストーリーを頭の穴かで構築していこうとします。
この自動思考の癖から抜け出さなければいけません。

そのためにも、呼吸法と自己洞察を頑張りたいと思います。
コメント

今の所…

2017-08-29 20:23:36 | 日記
軽い運動のおかげか、寝つきは良く、中途覚醒もありません。
早朝覚醒は相変わらずですが、これは無視することにします。
少し、寝不足気味なのか、通勤途中に強い眠りに襲われますが、出勤してしまえばそういうこともないので、まぁまぁでしょうか。

昨日、自動思考でまた、”嫌なこと”を探し始めたのに気がつき、呼吸法でなんとか乗り切りました。
しかし、今日は一段と交感神経が優位で、自動思考しまくり状態になりました。
度々それに気がついて、呼吸法で介入しようとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
それならと、無理やり呼吸を作ろうとせず、呼吸の状況に意識を向けたのですが、それもなかなかうまくいきませんでした。
しかし、今日は落ちることなくなんとか乗り切りました。
評価しないで、今日はそういう感じだったんだなと横に置いていきたいと思います。
そして、明日はもう少し、交感神経を沈められるように頑張りたいと思います。
コメント

段々と…

2017-08-28 05:18:07 | 日記
朝晩の暑さが、緩んで来ましたね。

最近行っている軽い運動のおかげなのか、昨晩も良い寝つきでした。
早朝覚醒はあったものの、この調子であればかなり楽です。
暫くは、軽運動を続けてみたいと思います。

今週も、週明けから比較的楽に朝起きることができています。
これも、休みにダラダラしないようにしたおかげだと思いますので、こちらも続けて行きたいと思います。

それでも、まだ「嫌な事」をいつの間にか、自動思考で探していることが度々ありますので、気が付き次第、対処したいと思います。
コメント

今日は朝から…

2017-08-27 08:04:17 | 日記
防災訓練です。
少し疲れが残っているので、もう少し休んでいたいのですが、大切なことなので今から行ってきます。
炊き出しまでやるそうです。
以前の時は集まって、お話を聞いて、消火訓練、AEDの使い方でおしまいでしたが、色々と見直されているようです。
いいことですね。

では、行ってきます。
コメント