自分らしく生きましょう

マイナスからでも人生を好転させるために〜セルフイメージの改善

こんばんは〜

前回、書いたように人の人生を変えるのには、人によっては一番下の土台である”セルフイメージ”を改善する必要があります。

私がまさにそうでした。

セルフイメージのピラミッドをおさらいすると

・良い方向なら

  1. 受容:まず今のありのままを受け入れて〜「今の私でいいんだ」
  2. 信頼:受け入れた自身を信じることができて〜「私が判断したことだからOK」
  3. 尊重:そんな自分を大切にする〜「愛おしい自分なのだから、大切にしたい/する」

・でも、逆の下向きなら

  1. 否定:自身を受け入れられない〜「こんな私なんてダメだ」
  2. 不信:自身を信じられない〜「こんなだめな自分なんて信じられるわけない」
  3. 卑下:自身をないがしろにする〜「信じられないような代物、大切にする価値なんてない」

上向きに、”変わっていく”事ができれば、その上の思考/行動/習慣が変わって行って、更にその上の人格〜人生まで好転しだします。

 

では、どうやってセルフイメージを変えていくのでしょう?
私達はコーチングで色々な技やツールを駆使して改善していきます。
例えば、

  1. まず、心の奥底では、どうありたいと思っているのかに気づきます。
  2. アセスメントツールでいまこの時点でのセルフイメージや自分が自身とどう付き合っているのか、いわゆる今の自身はどうなのかを把握します。
  3. そしてセルフイメージを改善するために、例えば下図にあるような自分の現状棚卸しをして、自分自身の”今”に気づきます。
  4. 今の位置から改善するために、いくつかのセルフメージ改善手法を学び、実践します。
  5. 自分にあった方法を探しながら実践し続け、コーチがそれを支援していきます。

最初のうち私は一人で取り組んでいましたが、一人ではなかなかうまく活きません。
できればコーチかコンサルなどとサポートしてもらうことをおすすめします。

 

さて、次回からは、個々の取り組み方や注意点などにも触れていきたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事