誰かの心に響くといいな

うつ病おやじのつれづれなる独り言です。
よろしかったらお付き合い下さい。

今日のプールは…

2016-09-22 12:38:57 | 日記
祝日なので、予想していたとは言え、子供ばかり
…に加えていつもは来ない大人の人も混じって、大盛況
なので、のんびりと泳ぐわけに行かず、結構疲れました。

さて、来週はリワークの手続きを始めなければいけないので、少しづつ忙しくなってくると思います。
休職した当初は、9月復職を目指していましたが、ここまで来たら11月、最悪年内復職を目指したいと思います。
なので、少し焦っていた気持ちをここで、冷やして、冷静に対応していこうと思います。
コメント

久々のスイミング…

2016-09-21 17:25:24 | 日記
に行って来ました。
いつものメニューをこなして、まずまずという所です。

気持ちの方は未だ安定と言うには程遠く。
呼吸法中も、色々な雑念やら何やらでぼろぼろです。

でも、今は地道に頑張るしかありません。
コメント

雨の午後…

2016-09-20 14:34:35 | 日記
階下から、おばあちゃんが息子を呼ぶ声がする。
ご本人は、毎日1時間以上買い物で歩き回っていて、矍鑠としたものなのですが…
その声が、何やらか細く聞こえて…
私をかまってよと小さい子が言っているように聞こえて。
ああ、何だか寂しいんだなと思った途端、とてもやるせない気持ちになりました。

今週末は、おばあちゃんが行きたがっていたドンキホーテにでも付き合おうかと思います。
また、自分のものは買わずに、使わない家の道具をなにか買うんでしょうけれど。
それで、少しは気が晴れるのであれば、それでいいかな。
コメント

これからどうなるのか…

2016-09-20 11:12:18 | 日記
今日、また産業医の先生からお電話がありました。
リワークを始める方向で進めましょうとのこと。
来週のメンタルクリニックの診察時に主治医の先生に相談することになりました。

しかし、リワークをするとなると、一日2500円+交通費がかかります。
1ヶ月では5万円を超えると思います。
流石にきつい金額です。
そのことを産業医の先生にたずねたら、自立支援を受けていたら1割負担で数百円だと考えていたとのこと。
その場で調べたら、私の場合、「重症かつ継続的」という条件に合致しませんし、世帯月収でも駄目です。
それを踏まえた上で同判断されるのか、再度ご確認いただくことになりました。
リワークにまで行くことになるのは、私が休職する前に体調を崩して会社に途切れ途切れにしかいけなくなったのが原因ですので、仕方がないとも思うのですが。
そのために、マインドフルネスで対応できるよう頑張ってるだけに、複雑な気持ちです。
コメント

やっと落ち着いて…

2016-09-19 14:05:01 | 日記
来ました。
リワークのお話を頂いて、愕然として、落ち込んで、混乱して。
呼吸法でなんとか持ち直したのですが、アルコールを飲んでしまい万事休す。
今日、アルコールを断って、呼吸法をやって、なんとか気持ちが落ち着きました。

慌てても、仕方がないことなのですけれど。
やはり、思いつきのように対応されているのに耐えられませんでした。
産業医の先生は、何も悪くないのに、少し噛み付いてしまいました。
反省です。

今やるべきは、マインドフルネスで、心をまず落ち着けるすべを手に入れて。
復職に向けて、与えられた課題を粛々とこなすだけです。

頑張ります。
コメント