野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

オオジュリン、モズ、アオジ

2005年01月23日 | 鳥見記録
 昨日、対岸で変わった小鳥を見つけデジスコで証拠写真を撮りました。
 そして、知り合いの野鳥BBSに貼って種名をお尋ねしたら「オオジュリン」とのこと、以前、同様の鳥さんを撮った時にはカシラダカ又はホオジロ♀と思い、出来も良くなかったので放置していました。

今日はカワちゃんのサービスも悪く、ふと上流のヨシ林を見るとオオジュリンの群れがクチバシで茎をむしり餌を採っていました。周辺には茎を壊すパシリパシリという音が聞こえます。

背中は、こんな感じです。

 しばらくすると、突然一斉に飛び去りました。後にはモズだけがいました。どうもモズを嫌って逃げたようです。

 また今日はアオジ♀に会いました。♂の方が顔面が黒く(先日撮ったのが♂)、♀は比較的おとなしい色合いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((≡∂∂≡)v ふうこ)
2005-01-24 21:43:20
hiさん。

オオジュリンの名前がわかってスッキリです

野の花も似たものがいっぱいありますが、

鳥さんも同じ科だと、見分けが難しいんですね。



この絵文字かわいいですね~ 
返信する
私も (hi-0429)
2005-01-24 22:41:20
すっきりです。何かおかしいとは思っていたのですが、難しいです。まずは先達に訊くことですね、教訓です。はい!
返信する