野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

メジロ・ウグイス・庭の野鳥

2007年01月08日 | 鳥見記録
 3連休なのに鳥撮には条件の悪い日ばかりが続きました。6日は雨、7日は暗くて寒く車も振動するほどの猛烈な風、今日8日は期待したが、やはり暗くて強い風と、まったく良いところがなく野鳥にも出会えませんでした。
 ガッカリして自宅でテレビを視ていると午後になって裏庭で野鳥の鳴き声、慌てて328を持ってベランダに出るとメジロの姿、すぐに飛び去ったのでワンカットのみの連射でしたが、上手く撮れました。剪定した梅の木でのワンカットです。

 枝の切り口、バックの白、前ボケ、それに鮮やかなメジロの緑、何とも新鮮で気に入りました。
 その後しばらくして日も西に傾いた頃、また裏庭でウグイスの地鳴きが聞こえました。いつもは地面近くで暗く動きが速くて撮れないのですが、今日は数回の連射のチャンスがありました。ボケの木にとまったところの連射です。1/80程度のSSでブレるかと思いましたが連射のお陰でしょうか、止まってピントバッチリが撮れました。

 ウグイス色というのはメジロの色で、本当のところウグイスは綺麗ではありません。そして、この時期は例の「ホーホケキョ」ではなく「ジッジッ」と鳴きます(地鳴きと言います)。少し枝に隠れましたが、これもピントバッチリで撮れました。

 最後に裏の家のミカンの木にとまりました。ミカンが熟すると昔はメジロが良く来てシャッターチャンスに恵まれたのですが、最近は何故かあまりなりません。
暗い場所ですが何とか見ることができる1枚が撮れました。

 この328に付けているカメラはD2Hですが、久しぶりにD2Xに負けない実力を感じました。

最新の画像もっと見る