野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

色鮮やかなキジ♂

2006年12月15日 | 鳥見記録
 この2ヶ月ほどキジを撮っていませんでした。それは見かける機会が減ったこともありますが、交尾期を過ぎてみすぼらしくなり「ほろ打ち」もしませんので被写体に適さなくなったためです。
 先日久しぶりに以前の常撮ポイントを通ると、いきなりキジ♂が飛び出してきました。以前から見かけているキジだとは思いますが、このときは目に鮮やかに飛び込み車を止めてカメラをセットして撮りました。

被写体は体色も鮮やかで肉冠も大きな♂です。

 口を開けて鳴きそうな動作はしますが、それだけで鳴き声も出さず、ほろ打ちもしません。しかしファインダーでのぞく姿は金属色の色鮮やかさでカワセミに劣らない、さすが国鳥の貫禄です。

最新の画像もっと見る