野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

久しぶりのオオタカ

2006年11月19日 | 鳥見記録

 オオタカは、もう半年以上会っていませんでした。季節も変わったのにオオタカもチョウゲンボウも姿を見せません。妻に言っていました。
 今日は出がけから天気予報の通り雨が降り出し、ままよ!と出かけて、双眼鏡でのぞくと電線にチョウゲンボウらしき姿発見、急いで近づこうと車を進めていると、チョウゲンボウの近くの電柱に懐かしいオオタカの姿を発見!
 目標をチョウゲンボウからオオタカに変えて接近、久しぶりでカメラのセッティングに手間取っている間に飛び去ってしまいました。
 あきらめずに探すと離れた電柱に回りをカラスに囲まれてとまっていた。やっと証拠写真をとることができました。


 その後、チョウゲンボウを撮りましたが、見上げるような撮影位置で相変わらず上手く撮れません。

 それにしても、妻に話した当日に会えるとは!今日は雨で人々の出足が遅く、それが原因で会うことができたのかも知れません。これから、もう少し早く出撃してみましょう。


最新の画像もっと見る