野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

アオサギのダイブ

2006年01月08日 | 鳥見記録
 私のカワセミフィールドにはダイサギやアオサギも多い、特にアオサギはダイサギやオオタカさえも追っ払うほど強いようです。しかし、餌を捕捉する確実性ではカワセミに適いません。
 ところが最近、カワセミのダイブを学習し同じ行動で魚を捕捉するアオサギが1週間ほど前から現れました。
 その方法は、カワセミと同じように農業用水路の土手から水中の魚を探し、狙いを定めてダイブするのです。

 結構成功率が高く、先週は大きなフナをゲットしました。

 その時は偶然かと思いましたが、今週はチャッカリとカワセミの場所を横取りして待ちかまえダイブしていました。結果はカワセミも捕っている小魚を2尾同時にゲットです。先週と同じ個体でしょうか?

 カワセミもアオサギにつかず離れずの場所でダイブをしようとしていますが、アオサギが襲ってくることも考えられ、集中できないようです。
 カワセミのダイブを撮っている私にとっても迷惑な客人でした。
 

最新の画像もっと見る