野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

アオバズクそしてカワセミ

2005年05月23日 | 鳥見記録
 今日も昼飯を急いで終わり、金曜日に見たアオバズクを撮りたいと思い御所に向かいました。先日より近い場所で見つけました。FZ20+1.5テレコンのテレ側でははみ出すほどの近さです。急いでシャッターを連続して切りました。嬉しくて興奮しカメラがブレて胴体だけの写真を量産しました。でもさすが手ぶれ軽減のカメラです、ブレによるピンぼけは少ないようです。

脅かさないように短時間で終了し、その場を離れました。いつもの池ではカワセミが盛んに鳴き交わしています。子セミは見えないものの緊張感が漂っています。雄が近くの岩にとまり水浴びをしました。忙中閑ありでしょうか。

光線の加減で水面が黄金色に輝き良い写真が撮れました。

最新の画像もっと見る