野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

パンダガモ

2007年02月19日 | 鳥見記録
 パンダのような姿、これはミコアイサの雄で冬羽の時だけ真っ白の巫女の様な姿からミコアイサと言われます。目の周りが黒くパンダに似ていることから俗称パンダガモといわれます。

1月ほど前、自宅近くのため池で見かけて撮ろうとしたのですが逃げられて雌しか撮れませんでした。まぶたのすみに確かに白い水鳥がいたと思ったのですが確信はありませんでした。
 それ以来、休日のたびにのぞくのですが雌の姿は確認できるのですが、特色のあるパンダガモには会うことができませんでした。
 この17日の鳥撮の帰路にのぞくと、真っ白な水鳥が目に飛び込み、双眼鏡で確認するとまぎれもないパンダガモです。急いで証拠写真を撮り、逆光にならないように位置を変えて撮りました。若干トリミングしていますが、何とか撮ることができ満足です。
 雌が10羽ほど居るでしょうか、その中で雄は1羽のみで雌が頼りにしているような様子でした。ああ、周囲の泡は、ミコアイサが着水するときにできたものです。

 雌も可愛いですが、さすがにパンダガモは被写体としては素晴らしいです。

最新の画像もっと見る