野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

初撮りミコアイサ

2006年12月27日 | 鳥見記録
 自宅からも遠くに見ることができる農業用「ため池」にミコアイサがいました。
 小さなため池で散歩の途中に立ち寄りますが、いつもはルアーフィッシングの釣り人がいてマガモやコガモ、ホシハジロがいる程度です。今日は鳥撮りの帰路に立ち寄り双眼鏡で見ると白っぽい見慣れぬ水鳥を発見しロクヨンを担いで水辺へ近づきました。水辺の雑草が邪魔するのと警戒して遠ざかるのとでカメラをセットできないうちに飛び去ってしまう水鳥も多く、白っぽい水鳥も見逃してしまいました。
 それでも注意深く双眼鏡で探すと、数羽のホシハジロに混じってやや小型の見慣れぬ水鳥が一羽泳いでいます。何とかカメラをセットして数枚撮りました(トリミング有り)。

 初めはカワアイサかと思いましたが帰宅して調べると雌のミコアイサ(この時期、雄は全体が白いので雌と判断、飛び去ったのが雄か?残念!)のようです。
 ミコアイサは私のフィールドでは初めての出会いでした。
 翌日も期待して鳥撮りの帰路に寄ると、大人数の釣り人、今日はフナかコイを釣っているようで水鳥も見慣れた数羽しかいません。
 そこで、少し離れたため池に行ってみると、遠くに雌のミコアイサがいました。ハシビロガモやコガモに混じり一羽のキンクロハジロモもいました。
 天候が悪く遠方ということもあって記録写真程度ですが少しトリミングしました。

リラックスして羽繕いと運動(?)をしていました。

 来週も近くのため池を探し雄のミコアイサを撮りたいと思っています。

最新の画像もっと見る