野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

エナガ

2007年03月13日 | 鳥見記録
 ミコアイサを撮ったため池近くで騒がしい鳴き声がして行ってみると、ジョウビタキ雌とシジュウカラ、それにエナガが良い処にいました。三脚なしのロクヨン手持ちでは難しく、あわてて三脚を取りに帰り引き返したときにはエナガだけでした。
 エナガは柄長と書き尾羽が長くヒシャクに似ていることからついたそうですが、スズメより小さくてチョコマカとよく動いてファインダーに捕らえたと思ったときには消えていて、なかなかシャッターを押せません。それに顔とくちばしがこじんまりしていて撮ったとしても満足のいくモノは少ないです。
 今回は何度かのチャンスがあり、これまででは良いできの方だと思うモノが撮れました。

 この鳥は結構見かけるのですが、先にも書きましたように目が小さいのでキャッチライトが難しく、おまけにくちばしも小さいため形を作るのが難しいのです。

 今回は割と近くて撮れたことと、晴れて光量が十分あったことも幸いしました。

 こうして見ると、決して鳴き声は美しくありませんが目が小さいだけに可愛らしく愛すべき小鳥です。

最新の画像もっと見る