野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

カワセミの後ずさり

2005年09月10日 | 鳥見記録
 このところ、シャッターを押す機会がないほど鳥果がなく書き込む気力もわいてきませんでした。
 今日は久しぶりに鳥果がありましたので書き込むことにしました。それは、カワセミの「後ろ飛び」のようなシーンです。
 1羽のカワセミが杭に止まり、レンズを向けていると突然警戒のポーズを取りました。何ごとかと周囲を気にすると私の位置の方角から、もう1羽が飛んできたのです。すると先のカワセミは羽を広げて威嚇しますが腰が退けた状態で、明らかに弱いようです。

 後のカワセミが近づくと、先のカワセミは飛び上がりました。

 後のカワセミが杭を占領すると、先のカワセミは同じ姿勢のまま少し遠ざかりました。

 後のカワセミはクチバシを開けて威嚇しています。後のカワセミは同じ姿勢のまま更に遠ざかります。

 その後も同じ姿勢です。

 そして、とうとう追い払われてしまいました。
 カワセミが後ろ向けに飛ぶのを初めて見ました。ホバリングをするのですから同じ要領なのかも知れませんが器用ですね。
 想像するに先のカワセミは子セミで、後から来たのが親セミなのでしょう。その後も短時間でしたが2羽がつかず離れず居るのを見かけました。

最新の画像もっと見る