野鳥・折々の記録

身近な野鳥をデジ一眼及びデジスコで撮っています。
折々の事柄を記録し情報交換をお願いするため、ブログを開設しました。

久しぶりの鳥果を満喫!

2005年03月27日 | Weblog

 D2X購入後、出会いが少なかったのですが今日は久しぶりに多くの野鳥に会いました。
 最初に会ったのはホオアカです。短時間ではありますがタイミング良く菜の花に止まってくれました。

 ホオアカは秋にも撮りましたし、同じポイントでよく見かけることから越冬しているようです。
 しばらく同じポイントに留まり待ちましたがカラスを除いて鳴き声もしません。時々カワセミポイントを双眼鏡でのぞきますが姿は見えません。このポイントを諦めて農道を行くとケリに会いました。カタツムリを見つけたようですが、上手く食べれませんでした。

 いつものカワセミポイントの10mほど上流の水門近くでオオジュリン狙いで待ちました。遠くで見かけるのですが近づきません、初めてさえずりを聴きました。突然直ぐ近くの上空から小鳥を狙って猛禽類が飛んできました。一瞬ですが尾羽の状況からチョウゲンボウ♀のようでした。そのうちカメラをセットした窓の反対側にカシラダカがやって来ました。素晴らしい鳴き声で囀りました。♂でしょうか。オオジュリンもカシラダカもホオジロの仲間、みんな唄が上手いようです。

 その後水門に数羽のシジュウカラがやって来ました。このポイントでは初めてです。一羽がカシラダカがいた同じブッシュで盛んに餌を探しています。沢山シャッターを切るのですが眼が周囲の黒さに埋没してしまいます。どうにか撮れた一枚です。

 シジュウカラに夢中になっているとジョウビタキの♂がやって来ました。このポイントでは♂は初めてです。もう南に帰ったかと思いましたが昨日は近くで♀を見かけました。今年最後の撮影でしょうか。
 私の車の周りで盛んに飛び回ります。いなくなっても戻ってきて先ほどのブッシュの中でくつろいでいます。一度見えなくなった時は水浴びしてきたようで、帰ってきてブッシュの中で羽繕いをしていました。こんなに遊んでもらったのは初めてです。


 久しぶりに満喫するほどシャッターを切りCinemaDiskにデータを移し替えました。これも久しぶりです。
 オマケですが、帰宅して二階ベランダからボケメジロを撮りました。あっいう間にボケとハクモクレンのつぼみが開きました。来週まで持つか心配です。


 最後にD2Xの使い心地について、やはりシャッターはD2Hより軽いようです。音も同様な感じです。今日は遠い場合はクロップモードを使っていましたが、途中から1.4テレコンを併用しました。クロップとテレコンを同時に使うとすさまじい大きさになります。
 次に私はRAW圧縮で撮っていますが最初にカメラに表示された可能撮影枚数は49枚でしたが、撮り出すと残存枚数表示が100枚を超える表示になりました。最初の表示は圧縮なしの枚数のようで、途中から圧縮RAWの枚数表示になったようです。価格.COM掲示板で同様の記載がありました。これなら4GBCFでなくてもいいようです。
 説明書を良く読まないで撮っているのが原因ですが、撮影途中から+0.3補正がかかっていました。これは絞り優先時にメインダイヤルが露出補正になるようセットしたためで、サブダイヤルで絞りが調節できます。忘れていました。
 最後にピントですが、やはりシビアーです。良い構図を何枚もブレで没にしました。

 撮影中気にはしていましたがカワセミは一度も見かけませんでした。抱卵中なのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る