ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2024(仏暦2567)年4月

2024年04月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 タイ王国・องค์การบริหารส่วนตำบลลำไทร(おんかーん ぼりはーん すん たむぼんらむさい=ラムサイ地区管理組織)のカレンダーが、仏暦2567年西暦2024年4月をお知らせしました。
 今年も、カレンダーはブログ Bな日常主宰かりびーさんのご協力でお届けしています。どうもありがとうございます。

*     *     *

 今月のタイ王国は、6日(土)、8日(月)、13日(土)~16日(火)が赤い日となっています。

 6日は、วันจักรี(わん ちゃくりー=チャクリーの日(チャクリー王朝記念日))。1782年、ラーマⅠ世によってチャクリー王朝が興され、バンコクが首都と定められたことを記念する日です。
 8日は、その6日が土曜日であるためのวันหยุดชดเชย (わんゆっ ちょっちゅーい=振替休日)です。

 13日~16日は、วันสงกรานต์(わん そんくらーん=ソンクラーン(タイ正月=水掛け祭り))。本来は旧暦(タイの華人は農暦という言葉を使います。)で行っていた(その年によって日付が変わる)ソンクラーンですが、現在は太陽暦の4月13日から15日の期間に固定されています。実際には、地域によって若干日付の異同があって、これらの日を含めた一週間から10日間ほどの間がソンクラン期間として水掛けのお祭り騒ぎが続きます。
 16日は、13日が土曜日であるためのวันหยุดชดเชย (わんゆっ ちょっちゅーい=振替休日)です。
 【参考】 昨年お届けしたソンクラーンの様子は → こちら

*     *     *

 実は私、東北に来てからNHKに美人アナウンサーを見つけ、土曜日お昼前の「定禅寺しゃべり亭」を密かな楽しみにしていました。
 最初は、「綺麗な人だなぁ」としか思っていなかったのですが、あるときを境にちょっと見方が変わりました。
 とある番組で、彼女がすごいアニメオタクであることが分りました。あるアニメをモチーフにしたメニューを一目見て、「これ、□□の○○ですよね」 (すみません。具体的には何も覚えていないんです(^^; )と即答したのには、用意した人もただ驚いていました。「だって、△△の◎◎なんてしょ?」と決めポーズみたいなモノもあったように思います。
 この一件で、とても身近な存在に思えて、ちょっとばかり彼女の番組を意識するようになった私でした(#^_^#)

 しかし、今回、残念なことが判明しました。
 その彼女、NHK仙台放送局の宮﨑あずさアナウンサーは、なんと今回東京へ異動になってしまったのです(涙)
 今後は、東京発の番組に出演します。1810からの首都圏ネットワークで是非とも彼女の姿をご覧ください。金曜のキャスター・リポーターということですが、4月1日(月)から、もしくは3日(水)からの出演情報があります。今後は、首都圏ニュース845にも出演が予定されているほか、既にこの3月からは、月曜早朝のはやウタに出演しています。

宮﨑あずさ……
 1993(平成5)年、長崎県出身。東京女子大学現代教養学部人文学科在学中の2017(平成29)年にはミス日本「水の天使」に選ばれる。2018(平成30)年、NHK入局、徳島放送局配属。2022(令和4)年、仙台放送局へ異動。2024(令和6)年3月、東京アナウンス室へ異動。
 英検1級、国連英検A級、仏検準2級、趣味はバイオリン、推しは「ジョジョの奇妙な冒険」。
 才色兼備とは彼女のための言葉でしょうか(*^_^*)

4月1日の投稿ですが、エイプリルフールではありませんっっっ(^^;

*     *     *

 今月もどうぞぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【2024年4月】

【ノート】
4月
卯月
April
เดือนเมษายน (どぅあん めぇさーよん)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★兵どもが | トップ | ★【便利商店麺麭】[セブンベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2024-04-01 22:45:52
こんばんは!

今月もご紹介ありがとうございます!

いよいよ春ですね~。というか、うちのあたり今日夕方6時過ぎでも外気温が39度もあって、さすがに水でもかけないとやってられないと思いましたが、また外の水道ひねって出てくる水がお湯だ、という…( ;∀;)。

今年のソンクラーンは盛大になりそうですよ( ´艸`)。
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2024-04-03 06:57:33
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 こちらこそ、毎度ありがとうございますm(_ _)m
 上京する度、やっぱり寒さが違うなぁとは思っていましたが、それでも暖房を使う頻度が減ってきています。
 雪もベタベタの雪ですぐ溶けます。

>外の水道ひねって出てくる水がお湯だ
 アパート改造ホテルは、ベランダに水道(シンク)があって、正にこれでした(^^;
https://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/162b9015fcc5f78271b1f91c351785cd

 盛大なソンクラーンかぁ……。見たいような、見たくないような(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事