ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■テーンスカイ

2006年06月20日 21時02分26秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……

【写真:2003年08月23日,バンコク都内にて】

  バンコク内の移動に便利なBTS。まだ工事中の頃,タクシーの中で運転手さんと話していたら,いきなり上を指さして「テーンスカイ!」。一瞬会話は止まり,「???」。運転手さんは,再び上を指さして「テーンスカイ!」。 窓の外を見てみると,工事中の橋脚が……。「あー,スカイトレイン!」
  工事中には「スカイトレイン」と呼ばれ,タイ人は「タクシーメーター」と同じ原理で,「トレインスカイ」と呼んでいたのですね。そして,「トレインスカイ」はタイ語では「テーンスカイ」と発音されていたのでした。
   開業したら,いつの間にか「BTS」と言う呼び名が定着し,「テーンスカイ」は聞かなくなってしまいました。
  サパーンタークスィンのシャングリラの部屋から,試運転の電車を眺めた頃が懐かしいです。
  ところで,現在車体の全面広告化が進んでいるBTS。上記写真のようなオリジナルの姿を見るのは難しいですよね?

  現在,10バーツから40バーツで利用できますが,各種割引チケットも発売されています。「30日パス」,「スカイパス」,「ワンデイパス」。「スカイパス」は暫く「ストアードバリューチケット」と呼ばれていましたが,愛称が付いたんですね。
  比較的使いやすいのが「ワンデイパス」。 100バーツで1日乗り放題になります。このチケット,スクムウィットのアンバサダーホテルのビジネスセンターで買うと,95バーツで買えます。わざわざ買いに行く価値はないと思いますが,アンバサダーに泊まっていたり,ごく近くに滞在している場合には便利だと思います。

 
【写真:BTS ワンデイパス】

  ところで,このBTS。日本では,モノレールと呼ぶ人がいます(本があります)。よく見れば分かりますが,普通の2本のレールの上を走る,普通の鉄道です。せめて,高架電車くらいにしてくれないかなぁ,と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« ★ケータイゲーム機 | トップ | ■サイアムパラゴン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事