ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【メンテ】パワーパックのヒューズ交換

2020年08月03日 23時59分59秒 | オトナのオモチャ(^_^)v
 備忘録として使わせていただきます。
 KATO(関水金属)のパワーパック、ECS-1。ちょっと古い製品ですが、運転台型のコントローラーなので、実家での運転に使おうと購入(落札^^ )しました。
 使っている様子は、こんなカンジ → こちら

 実車さながらの運転感覚に大変満足していたのですが、5月末に行った際に電源が入らなくなり、一旦持ち帰ってきていました。壊れたというよりも、「ヒューズ切れかな?」と、交換できれば儲けもの……。
 最初、この大きな筐体の裏蓋を外してみましたが、ヒューズなんてどこにもなくて……。実は、電源って、
この中に入っている
この黒い箱でした。

 ひっくり返すと4本のネジがあって、

ちゃんとヒューズソケットがありました。取り出してみると、やっぱり切れています。ヒューズ本体にも、ソケットにも、4Aとありますから、4アンペアのヒューズを買いに行きましょう。

 ところが、ホームセンターにあったのは
3Aと5A^^; 今回は、取り敢えず両方を買って^^; ひとまず3Aを使って、頻繁に切れるようなら5Aに取り替えましょう。そして、なるべく早く規格4Aのヒューズを買い求めることにしましょう。

 交換自体は簡単に済みました。

 試しに通電してみると、さっきまで点灯しなかったパイロットランプが点灯し、ノッチ操作やブレーキ操作に応じて、メーターも作動します。
 成功しましたので、ネジを締めて元通りに直します。
 費用は、2本入りヒューズが1袋JPY100.-+でした。
【2020年8月】

【ノート】
ELPA ガラス管ヒューズ20mm
3A:MF2030H
 4901087106165
5A:MF2050H
 4901087106189

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★ニューフェイス^^ これから... | トップ | ★バンコクだより 8月4日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オトナのオモチャ(^_^)v」カテゴリの最新記事