ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★マンホール@BKK

2013年11月11日 20時33分46秒 | ご当地マンホール
 日本では結構凝った物もあったりして、その美しさ・面白さが気になり密かに撮影し始めたのがマンホール(^ ^;
 マニアックすぎるかなって封印していたのですが(笑)、なんとこりす工房さん(ブログは「こりすの工房便り」)が同志であることが分かりまして^^ 少しずつ、公開していくことにしました^^

 しかし、バンコクの場合、日本のようにちゃんとしたものは少なくって、せいぜいこんな感じなのですけどね……(^ ^;

 なんか、ただの四角いコンクリの蓋ですね(^ ^;
 寄ってみると、

こんな感じに^^
 タイ文字で、สจสと書かれています。調べてみると、สำนักการจราจรและขนส่ง (さまーく かーんちゃらーちょーん ら こんそーん)というお役所がヒットしました。สำนัก (さまーく)事務所การจราจร (かーんちゃらーちょーん)道路交通และ (ら)及びขนส่ง (こんそん)運送道路交通運輸事務所という感じですが、交通運輸省ってところなのでしょうね。
【2013年 バンコク・ワッタナー区】

 こりす工房さん、今後ともよろしくお願いします^^

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログに出会えますよ^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★【帝都ランチ】barBAR Tokyo... | トップ | ★タイガーエア・フィリピン ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こりす工房)
2013-11-12 08:25:52
早速のご紹介ありがとうございます。

これからもいろいろなマンホールを紹介してくださいね!
楽しみにしています。

旅行先でマンホールを見つけるのが楽しみの一つになっています。
あと、ご当地ソフトクリームも!(笑)

春の九州旅行ツアーで、やはりマンホールウォッチングをしている男性と一緒になりました。
「あそこで見つけましたか?」とお互い見つけた場所を報告しあいましたよ。
とても楽しかったです。
返信する
こりす工房さん^^ (あみん (hgn))
2013-11-12 21:54:27
 まいど、ご来場とコメント、ありがとうございます!!

 タイには、日本みたいに美しいマンホールは少ないんですよねぇ(^ ^; それに略称ばっかりですから、まず辞書ひいて、検索掛けて……。自分自身のタイ語の勉強です(笑)
 あと、タイのマンホール(と言うか歩道)って、時々蓋が壊れて割れていたり、無かったりすることもあるもので、ちょっと危険です(^ ^;

 そんな訳であまり数はありませんが、ぼちぼち行かせていただきます^^
 今後とも、ぶろぐ“あみん”をご贔屓にm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご当地マンホール」カテゴリの最新記事