

EH500……
JR貨物が1997(平成9)年から製造した三電源(直流1,500 V、交流20,000V(50/60Hz))方式交流直流両用電気機関車。
EF210のECO-POWER 桃太郎と対をなす形でECO-POWER 金太郎が公式な愛称とされているが、一般には「キンタ」「金太郎」とも通称される。そのため、車体にはロゴマークとしてマサカリを構えた金太郎のイラストが描かれている。これがきっかけとなって、当初はイラストがなかったEF210にも桃太郎のイラストがペイントされるようになった。
82両が製造され、大多数の67両が仙台総合鉄道部に、15両が門司機関区に配置されている。
北は青森(青森経由秋田まで)から九州まで、見ることができます。
入札のきっかけは、JR貨物が1997(平成9)年から製造した三電源(直流1,500 V、交流20,000V(50/60Hz))方式交流直流両用電気機関車。
EF210のECO-POWER 桃太郎と対をなす形でECO-POWER 金太郎が公式な愛称とされているが、一般には「キンタ」「金太郎」とも通称される。そのため、車体にはロゴマークとしてマサカリを構えた金太郎のイラストが描かれている。これがきっかけとなって、当初はイラストがなかったEF210にも桃太郎のイラストがペイントされるようになった。
82両が製造され、大多数の67両が仙台総合鉄道部に、15両が門司機関区に配置されている。
北は青森(青森経由秋田まで)から九州まで、見ることができます。




整備が済みましたら、改めましてご紹介することにします。
【2024年8月】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
なかなかよく出来ていると思います^^
しかし、特に交流区間では、そのパンタも片パンになることが多いでしょう。
本製品はTomix製(EF8181もTomix)なのですが、KATO製よりも低速からスムーズに走るように感じます^^
ご紹介、暫くお待ちください。
窓の外をよく走っているでしょ^^ とにかく仙台にたくさん配置されていますから^^
でも、それがコレだって良くお分かりでした^^
そのうち、金太郎のイラストも含めてたくさんご覧頂きます。
ヨメはんが遭遇したときの写真は見ましたが、私は未だ実物は見ていません。一度、この目で見てみたいです。
二車体永久連結は迫力ありますね。
H10と同じなので、かっこいいと思うんですが、パンが両端にないのでそこだけ違和感が。
整備後のアップお待ちします。
何かとっても嬉しい感覚です。
今日は、東のドクターイエロー
イーストアイを見ました~(*´▽`*)
写真は撮れませんでしたがちょっとniceな気分でした。