ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★11月の声を聞くと 【タイ語の話題】

2014年11月09日 11時02分25秒 | 日常の話題
街はこんな風になってしまいますね。
 一年経つのも早いものです……。
【2014年11月 八千代市】


 ところで、このショッピングセンターのサービスカウンターにこんな表示がありました。

 中国語(簡体字、繁体字)タイ語でも書かれています。
 内容は英文のとおりですが、やはりタイ語で何と書いてあるのか気になります(^ ^;
เคาน์เตอร์ยกเว้นภาษี
(かうーたー よーくぅえん ぱーしー)

 かうーたーは「カウンター」、よーくぅえんは「免除(する)」、ぱーしーは「税金」。

 ただ、ちょっと気になるのが、タイ語のスペル。レンズが広角だったので小さくしか撮れなかったのですが、拡大してみると
こんな感じなのです。
 上に付いている4つの記号のうち、左側2つの同じ記号は“ ็”になっている(ように見える)のですが、辞書を引くと“ ์”でないと見つからないんですよねぇ……(^ ^;
 ソムチャーイさぁん、いかがでしょうか?

 ま、対象となるようなタイ人、ここにはそうそういないと思いますが(^ ^;

ขอบคุณที่คลิก
( こーぷくん てぃー くりっく )
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つ、クリックしていただけると嬉しいです^^
いつもクリックしてくださる方に感謝ですm(_ _)m


フルルガーデン クリスマスツリー イトーヨーカドー タイ語 中国語 免税服務台 免税カウンター tax free 八千代市 姉妹都市

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★いただきました^^ 【ドリア... | トップ | ★のっぽパン 【静岡・バンデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2014-11-09 16:51:01
ハロウィンが終わったので、街中はもうクリスマスモードになりましたね。

職場もクリスマスの飾りつけを少しするのですが、
そろそろかな~~~

英語もさっぱりダメなので、タイ語はもっとわかりません。(笑)
返信する
こりす工房さん^^ (あみ ん(hgn))
2014-11-09 21:38:07
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます!!

 大騒ぎでしたね、ハロウィンも(^ ^; でも、オジサンにとっては、ハロウィンってよく分からない行事ですっっ(^ ^;

 ショッピングセンターや商店街は、これからますますクリスマスモードが進行しますね。

 普通の日本人はタイ語なんて分かりませんから、ご安心ください(^ ^;
返信する
ご無沙汰・・・ (ソムチャーイ)
2014-11-11 11:00:12
10日間ほど夢の世界へ逃避行してましたンで、ご指名が聞こえませんでした。

日本の街角でもタイ語が目に入るようになったのですね?嬉しいですね。

お~、私も言われないと気が付きませんでした。

辞書をコピペすれば、こんなミスは発生しないでしょうから、
日本人が一生懸命、キーボードの中から探したのでしょうかね?
それにしては上出来ですよ。
紛らわしいスペルがいっぱい有りますからね。

ところで、八千代市ってバンコク都と姉妹都市だたんですね。
スペルミスはご愛嬌と言う事で・・・(笑)
返信する
ソムチャーイさん^^ (あみ ん(hgn))
2014-11-12 00:12:24
 お帰りなさい(笑)

 大都会とか観光地ではない、普通の街でですからねぇ^^ 私たちもビックリしています。「ちょっとちょっと、タイ語だよ」って^^

 やっぱり、ちょっと違っていましたね。今度行ったら、こっそり教えてあげることにします^^

 八千代市とバンコク都、姉妹と支援組には格が違いすぎるっていう意見もあったようですが、ずっと前から互いに子どもたちが行き来していた経緯もあって、異例の縁組みとなったようです。
 以前、弊ブログでもご紹介したことがありますので、お暇な折にでもその記事もご覧頂ければと思います。その記事は → http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/1da056a6cd48ca4f8500596788e5eed4 です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の話題」カテゴリの最新記事