ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★きょう、12月5日は

2018年12月05日 20時47分38秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
วันเฉลิมพระชนมพรรษาพระบาทสมเด็จพระเจ้าอยู่หัว(わん しゃるーむ ぷら ちょんまぱんさー ぷら ばーと そむでっと ぷら ちゃお ゆー ふーあ)タイ王国の祝日です。
 前国王、プミポンアドゥンヤデート国王陛下(ラーマⅨ世)のお誕生日であり、ご生前は祝日になっていました。また、国王陛下は国民の父でもある訳で、この日は父の日として国民こぞって国王陛下の万寿無窮を願ったものでした。
 毎年、11月を過ぎると街中で飾り付けが始まり、夜になると飾り付けのイルミネーションがきれいに瞬いていました。

 しかし、かねて病気療養中であったラーマⅨ世は、
2016年10月13日に薬石効なくお亡くなりになりました。
 コネを頼り、ツテを頼って分けていただいた写真版の朝日新聞です。

 そして、現在では先に記しましたように、วันเฉลิมพระชนมพรรษาพระบาทสมเด็จพระเจ้าอยู่หัว(わん しゃるーむ ぷら ちょんまぱんさー ぷら ばーと そむでっと ぷら ちゃお ゆー ふーあ)として、新たな祝日ラーマⅨ世誕生記念日となっています。昨年(2017年)も祝日にはなっていましたが、カレンダーには間に合いませんでしたので、今年初めてカレンダーに載ったことになります。
【2018年12月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ★【東北便利商店美食】[ヤマ... | トップ | ★きのう、12月5日は【キリ番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事