ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★西暦2021(พ.ศ.2564)年4月(เดือนเมษายน)

2021年04月01日 00時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 一昨日(30日)、私に(4月1日付の)辞令が出ました。私も勤め人ですから、上の意向には沿わねばなりません(^ ^; ま、辞令が出たと言っても実態には変わりはなく、書類上のことだけなのですけれど……。
 31日は(未消化有給を消化するための)有給でしたが、この1日からも、3月までと変わらない毎日が始まります。
 それでも、まがりなりにも辞令が出たとなると、ちょっと改まったカンジにはなりますね……^^;

*     *     *

 普通の日本国のカレンダーが3月をお知らせしました(^ ^;
 今月のタイ王国は、6日(火)、12日(月)~15日(木)が祝日となっています。

 6日は、วันจักรี(わん ちゃくりー=チャクリーの日(チャクリー王朝記念日))です。ラーマⅠ世が、1782年にチャクリー王朝を興し、バンコクが首都と定められたことを記念する日です。

 13日(火)~15日は、วันสงกรานต์(わん そんくらーん=ソンクラーン(タイ正月))です。本来旧暦で行う(その年によって日付が変わる)ソンクラーンですが、現在では政府によって太陽暦の4月13日から15日の期間に固定されました。実際には、地域によって若干の日付の異同があって、この日の前後一週間から10日間ほどの間がソンクラン期間として水掛けのお祭り騒ぎが続くことになります……、本当は。なるのですが、昨年に続き今年も例年とは異なるソンクランとなります。昨年は新コロの影響で、お祭り自体が延期されました。今年は、日程は暦通りなものの、“水掛け”が禁止されました。本来、馬鹿騒ぎして水を掛け合うのではなく、チョロチョロと雪ぐように水を掛ける(清める)のが本来の姿だそうですから、元々の姿に戻ると考えるべきでしょうか(^ ^;
 私がタイ王国との関わりが始まった頃、テレビでは風雲たけし城が放映され、大人気でした。私は、その影響でリュック型の大型水鉄砲が出始めたのではないかと睨んでいますが……^^;

 さらに、昨年末の閣議に於いて、今年に限り12日(月)がソンクラーンの休日に決定され、休日になっています。

 とまれ、今月もどうぞぶろぐ “あみん”をご贔屓にm(_ _)m
【2021年4月】

【ノート】
4月卯月
April
เดือนเมษายน (どぅあん めぇさーよん)

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ■【便利商店麺麭】[ランチP]... | トップ | ★【便利商店麺麭】フジパン ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みばんざ~い (りんこ。copelonmaru)
2021-04-01 09:49:44
こんにちは~。

タイのお休み・・日本のGWみたいな感じですか?
もっとお祭り感があるのでしょうか?

はるか昔に、プーケット島に行ったことしかありませんが、次にタイ・・いえ・・海外に行けるのはいつなのかしら・・。
返信する
Unknown (かりびー)
2021-04-01 17:34:17
こんにちは~!

日本の会社は4月からが新しい年度なんですね(うちのタイ工場は1月から)!

この4月1日から外国人入国者の隔離期間が10日に短縮されたそうです。飛行機搭乗前の書類も72時間前のPCR検査結果だけでいいとか少し軽減された模様。もう少しです!!
返信する
りんこ。copelonmaruさん^^ (あみん (hgn))
2021-04-02 05:50:03
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 ソンクランはタイ正月なんです^^ 西暦の新年が来て、中国の旧暦の新年(春節)が来て、最後の新年がこのタイ正月なんです。タイ王国ではこの時期が一番暑い時期です。今年がどうなっているかよく分かりませんが、2月頃にタイ王国の学校は1年が終わり夏休みになります。「暑い」「うんと暑い」「とっても暑い」の3つの季節があるタイ王国(笑)ですが、乾期を終えて突入した一番暑い季節の、その時期の『水掛け祭り』なんですから、盛り上がらない訳がありません^^ 街中びちょびちょ、人もずぶ濡れになります^^

 ホント、いつ行けるようになるのでしょうか。トレイニーも入れ替わっているんだろうなぁ……^^;
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-04-02 05:52:01
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 そそ^^ ちょっと苦しかった年度末の総決算を終え、なんとか新会計年度を迎えることが出来ました。……とは言ってもねぇ、この状態を何とかしないことには経済もガタガタになっちゃいますけどねぇ……(涙) ですが、日本国のエライさんは、新コロの押さえ込み・終息よりもgo toの方に関心があるみたいで……。

 まずはワクチン接種でしょうね。抗体がうまく出来れば、そんなにインフルと変わらないと思いますので……。ある程度緩和されるのが秋頃として、やはり来年にならないとムリでしょうかね。
 職場に戻ってきた、EUの首都・ベルギーはブラッセル帰り、入国後2週間の監禁を経て辞令を受け取りに来て、日本国の職場に復帰してきました(^ ^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事