ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★タイの1駅 【タイ国鉄・プラチンブリー駅】

2016年12月04日 12時00分00秒 | 【鉄分補給】“鉄学”特講
 タイ国鉄・東線の駅です。

 このタイ国鉄・東線には優等列車の設定がないため、全て各駅停車の普通列車が一日あたり5往復だけ停車するというローカル駅です。
 その割りには趣あるステキな駅ですよね^^

 バンコクから100kmちょっと離れていますが、県内には工業団地も多くあります。
 そんな訳で、ちょっと立ち寄ってみた駅です。東京圏でいうと、水戸駅宇都宮駅高崎駅等と同じような距離感でしょうか。

 看板には、สถานีรถไฟปราจีนบุรี(さたにー ろっふぁい ぷらーちーんぶりー)とあります。さたにーが“駅”、ろっふぁいが“列車”、ぷらーちんぶりーが地名(県名、県庁所在地名)です。

 出札窓口。この右手がプラットホームになります。

 出札窓口の時刻表。上下10往復の列車が記載されていますが、始発(372列車)と最終(371列車)の2本は、当駅とクルンテープ駅とを結ぶ区間列車です。
 全部で10往復ですから、全列車転載しちゃいましょう^^

◎プラチンブリ駅時刻表
上り

05.00発 372列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行【始発】
07.19発 278列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
09.21発 280列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
14.16発 282列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
16.30発 276列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行

下り
08.58発 275列車 アランヤプラテート(อรัญประเทศ)行
10.46発 281列車 カビンブリ(กบินทร์บุรี)行
15.22発 279列車 アランヤプラテート(อรัญประเทศ)行
17.41発 277列車 カビンブリ(กบินทร์บุรี)行
20.32着 371列車 プラチンブリ(ปราจีนบุรี)行【終着】

 右側の青いタイルの所が、出札口からホームへの入り口です。見ている方向は、アランヤプラテート方です。



 反対側、クルンテープ(バンコク)方です。



 プラットホームには、
以前、【プミポン国王追慕】でもお届けした王さまの肖像画が飾られていました。
 そのときの記事、★地方駅の風景(2016年)【プミポン国王追慕】は → こちら

 ホームにあるキオスク。

 ホームにあるお手洗い。チップ制です。



 ホームには、とにかくベンチがたくさんあります^^

 こんなに必要あるのか? というくらい、ホームは長いですね。

 屋根もなくなったその先には、

タイ国鉄仕様の駅名標。

 ホームの途中には、


このような駅名標もあります。

 旅客線としてはバス(ロットゥー)にお株を奪われているこの東線ですが、実は当駅よりもバンコク寄りにあるチャチュンサオ駅からチョンブリ県方向に分岐する支線では貨物輸送が盛んです。その貨物輸送の伸びによって、バンコク郊外からチャチュンサオ駅までは三複線、分岐する支線も複線で整備されています(当駅を含む、チャチュンサオ駅アランヤプラテート駅は単線です)。
 当駅にも、写真のように何両かの貨車が留置されていましたので、それらの車両については後ほど別項でお届けします。



 駅前の広場と、道路に沿ったトゥクトゥク溜り。

 いつの日か、3時間、4時間、こんなローカル線を揺られてみたい気持ちにさせられました^^
【2016年8月 プラチンブリー県ムアン郡】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★タイスマイル(WE)A320【HS-T... | トップ | ★シュテルンへ行った^^【1612】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりびー)
2021-01-03 10:56:07
おはようございます!

あみんさん、国鉄でプラジンブリーまでいらしたんですね!

汽車だと、もう乗ってるだけで旅行!って感じになりますよね〜!
返信する
かりびーさん^^ (あみん (hgn))
2021-01-03 22:54:56
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 でも、距離の割に時間掛かりますね^^;
 いつでしたか、義父を案内した際に、ドンムアンから列車に乗せて都内へ入ろうとしましたら、ラクシーだかバンスーだかで音を上げられまして、そのまま降車してタクシーに乗り換えたことがありました(^ ^;

 このときも、帰りは(ちょうど良い便も無かったので)ロットゥーでランシットへ帰ってしまいましたっけ(^ ^;
 でも、非日常ってカンジで、鈍行で遠くへ行ったり、アパート前からフラリと普通バスに乗って……、なんての結構好きです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【鉄分補給】“鉄学”特講」カテゴリの最新記事