ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

■ヒアリ騒動……、タイのアリは?

2017年06月22日 06時36分38秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 今、マスコミを賑わせているヒアリ騒動ポーアイは大騒ぎになっていますね^^;

 十年以上昔、まだ我が家が“コ・サムイ詣”をしていた頃の話です。年に一度、一週間ほどスラータニー県サムイ島でバカンスというのが、我が家の年中行事でした。

 そんなバカンスのある日、ヨメはんがアリに噛まれました^^; とにかくデカいアリだったそうです。噛まれたときも結構痛かったみたいでして……。

 手持ちのムヒやなんかを塗ってみますが、なんかみるみる腫れてくるような感じです。右腕、結構腫れているでしょ^^;

 ちょっとばかり冷やしてみたところで、大した効果も見られず……。

 カード会社に電話して、相談します。
 同じビーチの端に提携病院があるとのことで、そちらへ向かうことにしました。



 โรงพยาบาล สมุยอินเตอร์(ろんぱやばーん さむい いんたー)サムイ国際病院です。

 受付に行くと、カード会社から連絡があったそうで、既に書類が作られていて(カード会社に電話したときに話した状況や症状なんかもちゃんと記入されていました)最後にサインをするばかりになっていました。
 一緒に診察室に入りますが、アリに噛まれた状況などタイ語で説明できる訳もなく^^; 、基本英語での診療となったのですが……。
 お医者さんが話す「……あらじー……」で止まってしまいます^^; 他は、なんとか話も進むのに、「あらじー」で止まってしまいます^^;
 仕方ないなぁ……という顔で、お医者さんがメモ用紙にサラサラ……と。

Allergies

 なんだ、アレルギーなんじゃん^^;
 ヨメはんと二人で、声を揃えて「まいみー あらじー」と答えると、お医者さんも苦笑いしていました^^; 普段は使うこともなかったので、アレルギーは英語でアラジーと言うなんて、初めて知りました^^;

 薬を塗ってもらい、「症状に急変がなければ(既に、ある程度時間も経っているので、それは恐らくないと思うが)、通院の必要もない」とのことで、塗り薬を処方して貰って帰りました。





 患部は少々熱を持ちましたが、幸い発熱することもなく、バンコクに戻りました。

 ヒアリでなくてよかったねぇ^^
【2004年 スラタニー県コ・サムイ郡】


( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ★千葉ナンバー/BMW | トップ | ★袖ケ浦(仮)ナンバー/アウト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まる)
2017-06-22 20:10:17
最初、奥様がヒアリに噛まれて・・・
痛かったでしょうと 心配しました~
大事なくてよかったですね

日本にも外来種の生物が入ってきてます
これからも増えそうな感じですね。
返信する
まるさん^^ (あみん (hgn))
2017-06-23 06:30:51
 おはようございます。
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます^^

 昔々の話ですけどね……。とにかく、デカかったし痛かったしで、本人は結構大変だったみたいです^^;
 クレカの付帯保険のお陰で、持ち出しは一切なしで高水準の治療をしてもらえたのは幸いでした。

 こういう時代ですから、外来の生物ますます増えていきそうですよね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事