ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★Welcome to SENDAI TG8102

2018年01月04日 00時07分57秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体
 恒例となった? 、H.I.S.バンコクが、年末年始に仙台へ飛ばすチャーター便。
 2017年にも、知った段階で記事を投稿しました。

 ★今年も「バンコク→仙台→バンコク」チャーター便【タイ国際航空】の記事は → こちら
 ★TG、年末年始に仙台へチャーターフライトの記事が → こちら

 予定が合わず、出迎えには行けなかった2017年。今年は何とか時間がひねり出せましたので、ちょっと出迎えに行ってきました^^

*     *     *

◎2017年12月29日 バンコク・スワンナプーム空港 TG8100便
 バンコクでのオシゴトの内容、その後の予定の関係から、28日の夜便に乗りたいと思っていました。しかし、暫くリクエストを掛けてもらっていましたが満席で、仕方なく往路バンコク発29日の夜行便で発券しました(今回は、復路一年有効のオープンチケットです)。しかも、満席に近く、帰りの定席・A席は取れず、J席となりました。

 しかし、逆に29日の夜行便ということで、件のチャーター便とは接近遭遇です^^

 自分のチェックインを終え、深夜便の案内が出るのを待っていると……、
やっと出てきました^^
 黄線のTG8100便^^ เชนไดとあるのが仙台です。発音はちぇんだいですかね^^
 ちなみに、下のTG8104便ฟุกุโอกะとありますが、ふくおかです。定期便のフライトナンバーではありませんから、こちらもチャーター便(臨時便)なんですね。
 この日は、仙台福岡と、2本の臨時便が飛んだことになります。

 ね、SENDAIFUKUOKAでしょ^^

 本当は、ゲートに見送りに行きたかったのですが、私のTG642便がA5ゲートなのに対し、仙台行きがE2Aゲートと、端と端でした。また、出発の2時間くらい前でないと行けないので、サインは出ていても誰もいなくて寂しいだろうと、この案内板だけで諦めました^^;
 慣れない航路です。お気を付けて行ってらっしゃい(^_^)/~~

 この日のTG8100便は、30日の01:18にバンコクを出発し、09:05に仙台に到着しました。また、折り返し便のTG8101便は、30日の11:12に仙台を出発し、16:12にバンコクに到着しています。

◎2018年1月3日 仙台空港 TG8102便
 この日は、前夜から雪となりました。
 ★正月3日の実家の記事は → こちら

 定刻では08:45着なので、7時過ぎに実家を出ました。
 でも、前述の記事のように前夜からの雪で、
道路はこんな状態です^^; 常磐道に乗るまでに、普段の倍くらいの時間を掛けました。それでも、途中、関係車両3台の事故に遭遇^^; 他山の石です^^;

 常磐道に入れば後は順調です。仙台東部道路から仙台空港です。

 都合90分弱で、仙台国際空港のパーキングに入ることが出来ました。

 片道を空席で飛ばすことはなかろうと、到着案内を確認すると、
一番上にTG8102があります^^ しかも、ディレイ。バッチリの時間に到着できました^^
 でも、これで、ちゃんとバンコクからも乗客のあることが分かりました^^ たぶん、仙台を中心に集客したツアー客でしょう^^

 では、展望デッキへ上がって到着を迎えましょう^^
 以前来たときには有料だったデッキが、無料開放されていました。
 ★仙台空港の記事は → こちら
 このときのランチ、★【伊達ランチ】仙台空港・寿松庵 de はらこ飯の記事が → こちら

◆09:09
 案内板では、09:07となっていましたが、さらに少々遅れて機影が見えました。





 滑走路の端まで行ったら折り返して……、





3番スポットに到着。
 では、乗客出口へ向かってみましょう。

◆09:33
 お出迎え^^ ちょっとお話をさせていただきましたが、宮城県大崎市から、タイ・ツアーに出掛けたお孫さん方のおでむかえタイだそうで^^

 面白いおじいちゃんだなぁ^^

 酒飲み、ご一緒させていただいたら楽しそう^^

 そうこうするうちに、続々と乗客の皆さんも出てき始めて、

おでむかえタイも、無事に任務終了^^

 皆さん、お疲れさまでした。

◎2018年1月3日 仙台空港 TG8103便
◆08:50

 私が空港に到着したとき、既にタイ人がチェックインカウンターに行列していました。
 予想では、日本からタイ王国に赴任している人(家族)の正月休暇帰省が多いかと思っていましたが、見たところはタイ人の日本ツアー組がほとんどのようでした。

◆10:30
 そろそろ定刻なので、再びデッキへ出てみます。到着も遅れていましたし、30日の折り返し便も11時過ぎの出発でしたから、やはり今日も遅れそうな予感がしますけれど……^^;

 離発着する他社機を撮ったりしながら、寒さに耐えます^^;

 まだまだ荷物の積み込みが続いています。

◆11:06
 ベトナム航空VN9350便が到着しました。

◆11:14
 ベトナム航空がスポットインした後、

TG8103便のプッシュバックが始まりました。



◆11:20


 タキシングが始まりました。

 一旦停止して、ソウル・仁川からのアシアナ航空OZ152便の着陸待ち。

◆11:22
 いよいよ離陸です。





 お気を付けて行ってらっしゃい(^_^)/~~ 
 16:03にバンコクに到着したそうです^^

 ※結構寒い日だったのですが、展望デッキには10人くらいのカメラを持った人たちがいたのには驚きました^^;
【2017年12月 バンコク・スワンナプーム国際空港】
【2018年1月 宮城県名取市・仙台空港】

【ノート】
บริษัทการบินไทยจำกัด(ぼーりさっと かーんびんたい ちゃむかっと) (TG/THA)
Thai Airways International Public Co., Ltd.
泰国国际航空大众有限公司
タイ国際航空

HS-TEU
ชัยบุรี / Chai Buri号(南部スラータニー県にある郡の名前です)
Airbus A330-300
TG8102 / 8103
BKK 01:28 SDJ 09:16 / SDJ 11:24 BKK 16:03
SDJ / RJSS



( こーぷくん てぃー くりっく )
ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m
#RJSS #SDJ #TG8102 #TG8103 #HS-TEU #A330-300
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ★地上波放映記念【泰DVD】目... | トップ | ★シンブリーナンバー/ヴィオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ヒコーキ】世界の会社・機体」カテゴリの最新記事