ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★草津温泉へ行きました

2017年03月20日 12時00分00秒 | 【クルマ】ドライブ関連
 既にいくつかの記事を投稿していますように、週末に墓参りを兼ねて草津温泉へ行ってきました。

往路のルートは、千葉北ICから東関道首都高外環道を経て関越道高崎IC。事故渋滞の影響で、関越に乗るまでに2時間半近く掛かってしまったことが最大の誤算でした。以下、群馬県高崎市郊外のお寺から榛名湖経由で群馬県吾妻郡草津町へ。走行距離は250km。

復路のルートは、群馬県吾妻郡草津町から長野県北佐久郡軽井沢町経由で群馬県安中市碓氷峠鉄道文化むら。そして、群馬県甘楽郡甘楽町こんにゃくパークを回って、富岡ICから上信越道関越道へ。都内の渋滞は避けようと鶴ヶ島JCTから首都圏中央連絡道(圏央道)で関東平野をぐるりと横断して、東関道大栄JCTから千葉北ICへというものでした。走行距離324km。

燃費については、渋滞も多かったので大したことはありませんでした。復路で、峠道に掛かる前には一旦19.2km/Lになりましたが、峠道に掛かると一気に10km/Lを切るまでに悪化。帰宅時には14.9km/Lを示していました。

今回の最高表示燃費。ブレブレ、すみませんm(_ _)m

復路、帰着時。

今回のトータル。

【ノート】
行った日 :2017年3月18日(土)~19日(日)
走った距離:574km
走った時間:11時間33分
平均時速 :50km/h
最高の燃費:19.2km/L
到着時燃費:14.9km/L

にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^
どれかお一つクリックしていただけると、とても励みになります^^
いつもクリックしてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

★マンホール@鉄道文化むら

2017年03月20日 08時26分18秒 | ご当地マンホール
 碓氷峠鉄道文化むら園内で見掛けました。

の表示がありますが、園内使用の電力ケーブルでも入っているのでしょうか。

ここは、国鉄旧横川機関区(1892(明治25)年、横川機関庫として開設。1936(昭和11)年、横川機関区に改称。1987(昭和62)年、横川運転区に改称。国鉄の民営化と共にJR東日本に継承されるも、1997(平成9)年の長野新幹線開業による信越線横川-軽井沢の廃止に伴い閉鎖)の跡地に、1999(平成11)年に開業した体験型鉄道テーマパークです。
【2017年3月 群馬県安中市】

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ
にほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】

にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】

★鉄道文化むらとこんにゃくパーク

2017年03月20日 00時04分07秒 | ちょっとお出掛け^^
 お墓参りの草津温泉1泊2日、二日目です。

朝、草津を出発し、長野県軽井沢を経由して、碓氷峠鉄道文化むらへ向かいました。

途中、
碓氷第三橋梁を見学しました。

碓氷峠鉄道文化むらでは、
あぷとくん(この日はSLでの運行でした)に乗ったほか、いろいろな車両を見て回りました。

お昼過ぎ、富岡市でランチの後、甘楽郡甘楽町
こんにゃくパークを見学して帰りました。

前日の往路も事故渋滞で1時間ほど余計に時間が掛かりましたが、本日の復路も事故や交通の集中による渋滞が多く、結構ノロノロ運転となりました。

ホテルも傑作でしたし、初めて訪れた鉄道文化むらもとても楽しいひとときを過ごせました。二日目のランチも大成功でした。いずれも、稿を改めてお届けします。

帰りの車中では「ちびまる子」の1時間スペシャルを楽しみながらでしたが、明日もお休みということで、鬱な気分にはならずに済みました^^;