ボンゴフレンディー。


ボンゴの広い荷室に積まれた、冬タイヤ。
215/65R15は、さすがに横に並べては積めない。


珍しくボンゴの車内を掃除するかーちゃん。


2007年に、走行10万kmの中古を購入。
4WDのリミテッドサンルーフ、AT。屋根のテントは付いていない。

このボンゴ、購入以来、なかなかのポンコツぶりをコンスタントに発揮し続けてきた。
コイツはそもそも、ディーゼル貨物車規制圏内にあるオフクロの家に家族で行くつもりで購入したのだが、なんと納車直前にオフクロが急逝してしまい、購入目的は果たされることはなかった。
その頃には子供たちは続々と中学生になって部活に忙しくなり、ボンゴはキャンプや旅行よりも、子供の部活の対外試合などの送迎車として活用されていた。
なので俺はほとんど乗らず、主にかーちゃんの愛車になっていた。


購入7年半で、オドメータは16万km。6万km使ったか。
燃費は、購入以来の平均で、8.7km/リットル。購入時期が燃料高騰のタイミングと重なったので、6700リットルあまりの給油量に対し、81万円を支払ってきている。km単価は約14円になるな。
クルマの維持には、意外にカネがかかる。

コイツは、8人乗りで5ナンバーの割には広々してるのが取り柄で、そのぶん重くてでかいし、燃費も決してよくはない。タイヤのような消耗品だって、でかい分高価になる。
今年は子供たちも出て行ってしまい、最近はわずかな買い物に使う程度で、ほぼ空気を運ぶだけになってしまっている。
でかいクルマは、もはやウチには無駄が多すぎるのだ。
クルマは生活の道具なんだから、生活の変化に合わせていかなきゃなんないよなやっぱり。
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コメント
 
 
 
フレンディ (内田)
2014-09-13 00:17:23
お久しぶりです。お元気そうでなにより。自分のフレンディ走行30万㌔超えました。今年10月の車検通すか悩んでいます。タイミングベルト交換・スタビライザーブラケット破断・ウィンドーケーブル断線・タイロッドブーツ破損・メーター系消灯・・・エアクリ・内装樹脂パーツ破損等。満17歳錆もないしエンジンは絶好調なんですが石油樹脂系パーツが限界です。
 
 
 
Unknown (ひげくま)
2014-09-13 13:27:25
ご無沙汰でした。
30万km超とはすごいですね。
当地のような雪国でしかも海沿いでは、やはり塩で車体がやられます。
リアスタビのリンクも腐食破断して交換しましたし、車体も後半分の錆がひどいですね。
前に書いたとおり、マフラーもやられましたし。
 
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