アウトドアな日常。

ファイターズ連勝!!
借金も1ケタになったし。
「らしい」勝ち方で連勝したのはいい傾向だ。
増井投手のバッティングと意外に俊足なのにも驚かされたな。
やー気分いいな。


昨日作った草刈用シンガード。
実戦に使ってみたのだ。刈った草が飛び散ってすごいことになっている。
装着した姿がちょっと北斗の拳っぽいという喜びの声も、スタッフからあった。


単体ではこんな感じ。
プレートは超長期在庫で使うあてのなかったアルミ板。未熱処理のジュラルミンというわけわからん材料だ。
成型後炉に入れて「溶態化処理」という熱処理をすれば、おなじみの硬いジュラルミンになる。
でもこのままだと、純アルミよりちょっと硬いかな、って程度だ。


赤いのはアクリルのベルト、黒いのはベルクロだ。それらをプレートにリベットで固定しただけだ。


裏面。
クッション材をリベットが締め千切らないようにワッシャで圧力を分散させている。


おわかりとは思うが、クッション材の正体はコイツ。
夏の北海道では、バイクにコイツをくくりつけて走れば、もれなくピースサインがもらえる、というアイテム、銀マット。
正しい使い方は、銀面を下、つまり地面側にして敷く。
クルマの下回りに潜るときなど、コイツを銀面を上にして敷けば下周りが明るくなるし、銀面は滑りがいいので腹下への出入りもラク、雪や氷の上でも冷たくないし、オイルなどが垂れても簡単に拭き取れたりとなかなかうれしいので、試してみて欲しい。


フキ。
他の草に先駆けて、いち早く葉を開いている。
まだ出初めなので柔らかくて虫も付いてなく、食べるにはもってこいだ。
葉の上の白いのはフキの種。フキの花であるフキノトウから、タンポポのような綿毛を持った種が飛ぶのだ。


俺の手と比較。
これでもまだ成長途上だ。いや、フキの方がだよ。
畳2畳分くらい刈り取って、ホームセンターのでかい袋一杯。
もちろんおいしくいただくのだ。


エゾヤマザクラ。
当地では週末に開花したものの週明けから寒くて、まだ満開にならない木がほとんどだ。


場所によってはこのように満開の木もあったりする。
エゾヤマザクラはソメイヨシノと違ってピンクが濃く、花が咲く頃赤い若葉が一緒に出るので鮮やかだ。


ウド。
茎のキンピラがおなじみだが、開く前の若葉のてんぷらもうまい。
これもおいしくいただいた。役得々々。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 好スタート。 今日は疲れた。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。