紅葉。

10/29の国道5号。


大沼トンネルの大沼側。


大沼トンネルの函館側。


七飯町西大沼付近。


森町赤井川付近。


森町駒ケ岳付近。
大沼付近の紅葉は、先週あたりがピークだった。


こちら海沿いの国道278号、鹿部付近。


海沿いは、この時点ではピーク前の感じだった。


まだ結構グリーン分がある。


ここからは10/30。
植え込みのナナカマド。
見事だ。


マンホールを皿代わりに、ホオノキの実を食べてたらしい。
カラスだろう。


仕事場の山の中。


キツネノチャブクロ。


パフッ。
胞子が煙のように噴き出す。


この日はキノコがたくさん採れた。


この辺の山は、赤よりも黄色になる木が多い。


植え込みのサラサドウダン。
なかなかみごとだが、ピークにはもう少しか。


11/1。
同じサラサドウダンだが、ずいぶん紅葉が進んでいるのがわかる。
ほぼ紅葉のピークといってよさそうだ。


この日は、朝の日差しの中、雪虫が乱舞していた。
初雪も間近かな。


朝晩の冷え込みで、紅葉は急速に進んでいた。


なかなかでないかい。


11/2。
庭のツツジが狂い咲きしていた。


赤い実が美しい庭木。
なんていう木だべ。


オレンジ色に見えるのは、ハウチワカエデなどのカエデ類。


11/3。
前の日から風が強かったので、場所によっては落葉が進んできていた。


落葉したシラカバと、紅葉の盛りのカエデ。
紅葉の見頃は今週あたりまでかな。
もうそろそろカラマツが色付いて、山は冬木立へと移ろう。


今日、11/4の庭。


これも。


これも。
海に近いウチは、今が紅葉の盛りだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 終わった。 ペダルパッド。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。