こんなに。


仕事場の厨房を片付けていたら、包丁がこんなに出てきた。
かつては今より職員もいっぱいいて、一時は昼食を提供したりしていたから、そのころの置き土産だろう。
上から、鋼付けの出刃、鋼付けの刺身、総鋼の牛刀、ステンレスの三徳っぽい牛刀。


刃は錆びてる上に、鋸みたいにボロボロ。


こりゃひどい。
一応砥いではみたが、洋包丁は簡単に直せたものの、和包丁の2本はなまじ本職用とみえて、焼きがものすごく硬い。
刃こぼれな上に丸刃に研がれてしまっているので、ダイヤモンドヤスリで刃こぼれのラインまで削るのも一苦労だ。
きちんとやるとこれだけで3日くらい潰れそうだったので、もう本職が使うわけでないし、程々でよしとしてもらったけどな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 雑草通信。 ポストのポスト。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。