リサイクル。


中央付近にクラックが入って使い物にならなくなった、刈払い機の丸鋸。


シャーリングでぶった切った。
焼入れされているとはいえ、もともと鋸だから粘りがあるし薄いから、きれいに切れた。
割れてる刃なので、誰かが不用意に持ち出して使わないように、「ゴミ」とか書いてある。
でも、捨てればゴミだが再利用すれば資源なのだ。


斜めに切ったとこを砥いで、刃をつける。
色が変わるほど過熱させなければ、グラインダで荒削りしても大丈夫。


薄刃の切出小刀になった。
材質はSKS5で、元が鋸なので、目立てヤスリで削れる程度に熱処理されている。
このテの丸鋸をグラインダで目立てしたことがあればおわかりだろうが、過熱させて青く変色すると、そこだけ目立てヤスリが掛からないくらい硬くなってしまう。ピアノ線なんかもそうで、模型飛行機の脚なんかにするために曲げて形を作った後、炙って表面が黄色っぽい色から青くなったとこでそのまま空冷すると、ものすごく硬くなる。
刃持ちを重視するなら刃先だけそんな風に再熱処理するのもアリかもしれないが、そのままでも普通によく切れるから問題ない。


刃物雑誌などでよくあるアングル。
これはまだ中砥にかけたとこなので、木工用の切出しとしては、あとで仕上げ砥にかけようか考えている。
中砥で砥いだだけでもよく切れるけど、仕上げ砥でピカピカに砥げば、削ったときの木の表面がツルツルになるのだ。

なお、これ読まれた方が同じようなことを試されるのは各位ご自由だし、俺の知ったことではないが、所持を禁じられている形状の刃物は、たとえ自作でも違法になるので留意されたい。
詳しくは銃刀法を参照いただきたいが、刀剣に類する形状は基本アウトになっている。諸刃もだ。くれぐれもご注意を。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 丸鋸。 リアル猫バス。 »


 
コメント
 
 
 
Unknown (インスタント山伏)
2012-07-22 11:35:03
青焼き(ピーコw青焼きのコピーなんてw)酸素がなくて酸化(おバカがバカ)でチタンブルーもハゲてくるというか、均一の条件の炉でもあればw
実用で研いで「刃」が生きていることが目的なのですから、合格でないかいw(もぉーアクセント忘れた)
 
 
 
Unknown (インスタント山伏)
2012-07-22 11:59:36
http://imepic.jp/20120722/425200
砥ぎは中砥石です
東京の打ち師さんのものです(堺ももってる)
佐賀錦(とはいえ、プラスチック切るようなモンだw)や皮(二番三番の床皮なのでw)を化粧断ちする道具w カッターですると、刃が負けるのねw(強度がないのでヨれるw)
幅は36ミリなので法律には引っかからないが、仕事で使う分にはもっとでかいものはゴロゴロ
研ぎがうまくいくと、真皮の一枚上をきれいに漉くことができるの、で後からじんわりと血がにじむ(w笑えない、切るよりもあとが「じんじん、ひりひり」するの)ソレくらいの技術しか持ち合わせがないへっぽこ職人w
 
 
 
Unknown (ひげくま)
2012-07-22 19:13:33
革スキで人体を剥いては・・・あれ痛いんですよね。毛細血管の切り口が思いのほか高密度で並んでるんだなー、なんて感心して見ていると、その一つ一つからじわーっと出血して、あっというまにひとつにまとまって大出血・・・。
佐賀錦と床革の関係が今ひとつ想像できない俺は不調法でしょうか。
 
 
 
Unknown (インスタント山伏)
2012-07-23 16:48:53
http://imepic.jp/20120723/597040

ケータイで写したんでw モロモロw
デジカメで撮り直しますw
佐賀っつても作っているのはw(近江八幡とかw)
絹のものではなく、ポリ・・・だからプラ素材なんです
皮は1番がやわらかくてw(お茶の葉と同じw)
堅くて加工のしにくい部分に、ビニール乗っけて、絵をプリントwで、もう一度ビニールコート(クリアーでw)
安いんですよね、2番3番は
牛の皮も撮ってみますw
和装業界の「ヤリ手w」と、自称していた方たちはw
今回の不況w(世界見渡して、景気がこんなによいのは日本だけ)でw職人の使い潰し・・・焼畑やってるのw
 
 
 
Unknown (ひげくま)
2012-07-23 19:10:08
ほほーなるほど。
和装小物でしたか。
床革が芯になってたんですか。
俺的には床革といえば作業手袋とか腰袋ですな。
まったく不調法で失敬しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。