破断。


例によってこんなとこを道に戻す作業。
暑いなあ。


アフター。
これは刈払い機を使用。

別の日にロータリーモアで草刈りしてたら、ガガガッと石を噛みこんだ音がした。
すぐカッターのクラッチ切って草刈機を下げたら・・・。


刃が落ちて転がった。
えっ・・・。


軸が見事に破断していた。


ふわふわの腐葉土の下に埋まっていた、大きな石。
まったく見えなかった。こいつを叩いてしまったのだ。
石は刃で少し欠けていたが、まったく緩んでいなかった。よほどでかい、石っていうか岩なんだろう。


古いロースペックケータイなのでピンボケはご容赦いただきたい。
六角と丸、断面が急に変わる部分に応力が集中するのは道理だ。見事に折れた。


古い機械なので部品が出るかは調べるだけで時間がかかる。
とりあえず直してみる。
まずは折れ目に溝を切る。


折れ口を合わせたときに穴になるように。
この写真くらいでは、もっと広げなきゃだ。
さらに、周囲は面取りして合わせ目がV溝になるようにして、溶接。
穴になった奥に棒を突っ込んで、軸の芯から融かすようにしてくっつける。
くっつけたら、ヤゲン台に載せてブレを取る。

写真ないけど、まあ一応復活した。
さて、部品出るかなあ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 楽しみ。 雑草通信。 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。