ヘビーリスナー生き地獄。
![](/images/clear.gif)
突然、サンバーのラジオがダウンした。
車内では常にHBCラジオをつけっぱなしなのだが、昨日の出勤時に、やけに静かだと思ったら、ラジオが黙ってしまっていた。
ちなみに当地では、HBCは室蘭局864kHzだ。
ディスプレイは時計になっていて、正常なら、ラジオをオンにすると、何秒間か周波数表示になるのだが、スイッチを押しても周波数表示になったりならなかったり。
一度キーをオフにしてからオンにすると、周波数表示になるのだが、音は出ない、という状態。
15分くらい走って、デフロスタからヒーターに切り替えて少ししたら、突然音が出た。
冷えてるとダメなのか?
帰りも同じような状態。ラジオ好きとしては、フラストレーションが溜まる。
今日は天気もアレだが、みてみることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/0960a926476332b4b2e0c7316dc03c4d.jpg)
幸いというか、以前乗ってたキャラバンから外した日産純正のラジオがあった。
サンバーのAMラジオに対し、こっちはFM付き。
いざとなったらこっちに付け替えちまえ。
と思って、ピンアサインとか調べてたら、昨日はブログどころじゃなかったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/98668dc9763aba21dea5f6366efee32f.jpg)
メーカーは、たまたまどっちもクラリオンだった。
これはキャラバンのやつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/c2ebfb76e5edc88c11b964bf1f8af8d3.jpg)
サンバーのラジオをちゃっちゃと外して、ケースを開けてみた。
1DINの大きなケースにAMラジオだから当然だろうが、中はスカスカ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/c5d9edb33538265a3af24fceaf44d936.jpg)
調べてみたら、ペンで指している3つ並んだハンダが割れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/26/8fafcc2c51f6ab6d50d9c3274a6dae74.jpg)
虫眼鏡越しにムリヤリ撮ってみた。
ハンダの根元にクラックがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/be/a53bf475ad65cb39d443d4d8a5bec432.jpg)
割れたハンダは、全てこのトランジスタの脚だった。
ほかのハンダも全てチェックしたが、異常はなかった。
コンデンサがパンクしてるとか、どこか焦げてるとかいうのもなし。
これで直れば簡単なもんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e0/778b7d06271d06e13e49a9c020c7d1be.jpg)
ついでに、ディスプレイのレンズがくすんでいたので、磨いてみたが改善せず、ありあわせの透明プラ板で作って取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/9e56ed93283bc87c286a1e9e4d0b99fa.jpg)
虫眼鏡で見てみたら、くすんで見える部分は細かいヒビが一面に入ってしまっていた。
クレージングという、プラスチックの劣化現象だ。
こうなってしまったら、交換するしか打つ手がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/12/924d8bd88255d82120ceb1a240d44738.jpg)
取り付けて作動テスト。
ディスプレイを見る限り、正常に作動しているはずなのだが、音が出ない。
さらに調べたら、ラジオのコネクタでスピーカーの導通がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/65/99270df652734b62697d56dba383f3ec.jpg)
スピーカーのコイルが断線していた。
コーン紙も少し破れてるが、このくらいならなんとか音は出るはずの程度だ。
普通の円形スピーカーなら手持ちがあるのだが、ご覧のとおり楕円形のスピーカーなので、そのへんでちょっと調達、とはいかない。
参ったなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f3/b640ab1f161e8ef85f13d305c9d01322.jpg)
ジャンク箱を漁ったら、三洋電機の古いスピーカーの片割れがあった。
もう片方は、分解されて中身をジープのスピーカーに供出されたのだ。
サンバーのラジオはモノラルなんだから、片方あれば十分。
![](http://pub.ne.jp/hgkm/image/user/1292699119.jpg)
スピーカーコードの末端をギボシから平端子に替えて、車体のスピーカーカプラに仮接続してテストしたら、無事に音が出た。
しかも、日中なのに函館局も札幌局もキレイに受かる。
ハンダ直した効果かな。
スピーカーは助手席の足元に押し込んで、配線を適当に結束して、これでとりあえずよしとしよう。
純正スピーカーは、そのうち買えばよかろう。
しかし、こっちのほうがいい音だから、純正買うのもビミョーだな。
車内では常にHBCラジオをつけっぱなしなのだが、昨日の出勤時に、やけに静かだと思ったら、ラジオが黙ってしまっていた。
ちなみに当地では、HBCは室蘭局864kHzだ。
ディスプレイは時計になっていて、正常なら、ラジオをオンにすると、何秒間か周波数表示になるのだが、スイッチを押しても周波数表示になったりならなかったり。
一度キーをオフにしてからオンにすると、周波数表示になるのだが、音は出ない、という状態。
15分くらい走って、デフロスタからヒーターに切り替えて少ししたら、突然音が出た。
冷えてるとダメなのか?
帰りも同じような状態。ラジオ好きとしては、フラストレーションが溜まる。
今日は天気もアレだが、みてみることにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/29/0960a926476332b4b2e0c7316dc03c4d.jpg)
幸いというか、以前乗ってたキャラバンから外した日産純正のラジオがあった。
サンバーのAMラジオに対し、こっちはFM付き。
いざとなったらこっちに付け替えちまえ。
と思って、ピンアサインとか調べてたら、昨日はブログどころじゃなかったのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8b/98668dc9763aba21dea5f6366efee32f.jpg)
メーカーは、たまたまどっちもクラリオンだった。
これはキャラバンのやつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/c2ebfb76e5edc88c11b964bf1f8af8d3.jpg)
サンバーのラジオをちゃっちゃと外して、ケースを開けてみた。
1DINの大きなケースにAMラジオだから当然だろうが、中はスカスカ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/18/c5d9edb33538265a3af24fceaf44d936.jpg)
調べてみたら、ペンで指している3つ並んだハンダが割れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/26/8fafcc2c51f6ab6d50d9c3274a6dae74.jpg)
虫眼鏡越しにムリヤリ撮ってみた。
ハンダの根元にクラックがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/be/a53bf475ad65cb39d443d4d8a5bec432.jpg)
割れたハンダは、全てこのトランジスタの脚だった。
ほかのハンダも全てチェックしたが、異常はなかった。
コンデンサがパンクしてるとか、どこか焦げてるとかいうのもなし。
これで直れば簡単なもんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/e0/778b7d06271d06e13e49a9c020c7d1be.jpg)
ついでに、ディスプレイのレンズがくすんでいたので、磨いてみたが改善せず、ありあわせの透明プラ板で作って取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/9e56ed93283bc87c286a1e9e4d0b99fa.jpg)
虫眼鏡で見てみたら、くすんで見える部分は細かいヒビが一面に入ってしまっていた。
クレージングという、プラスチックの劣化現象だ。
こうなってしまったら、交換するしか打つ手がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/12/924d8bd88255d82120ceb1a240d44738.jpg)
取り付けて作動テスト。
ディスプレイを見る限り、正常に作動しているはずなのだが、音が出ない。
さらに調べたら、ラジオのコネクタでスピーカーの導通がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/65/99270df652734b62697d56dba383f3ec.jpg)
スピーカーのコイルが断線していた。
コーン紙も少し破れてるが、このくらいならなんとか音は出るはずの程度だ。
普通の円形スピーカーなら手持ちがあるのだが、ご覧のとおり楕円形のスピーカーなので、そのへんでちょっと調達、とはいかない。
参ったなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f3/b640ab1f161e8ef85f13d305c9d01322.jpg)
ジャンク箱を漁ったら、三洋電機の古いスピーカーの片割れがあった。
もう片方は、分解されて中身をジープのスピーカーに供出されたのだ。
サンバーのラジオはモノラルなんだから、片方あれば十分。
![](http://pub.ne.jp/hgkm/image/user/1292699119.jpg)
スピーカーコードの末端をギボシから平端子に替えて、車体のスピーカーカプラに仮接続してテストしたら、無事に音が出た。
しかも、日中なのに函館局も札幌局もキレイに受かる。
ハンダ直した効果かな。
スピーカーは助手席の足元に押し込んで、配線を適当に結束して、これでとりあえずよしとしよう。
純正スピーカーは、そのうち買えばよかろう。
しかし、こっちのほうがいい音だから、純正買うのもビミョーだな。
![](/images/clear.gif)
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