Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

甘夏酵母は・・・

2009-04-20 | たべもの
数日前に育て始めた甘夏酵母。

便の蓋をとると、「よわ~く」シュワシュワ・・・と。
6日待ちましたが、日に日にシュワシュ音の元気がなくなっていくみたい。

もうあまり期待はできないので中種をつくり、醗酵力を見てみることに。

・・・

やっぱりダメでした!!失敗で~す。。。

もう一度起こしてみるか?はたまたあきらめるか・・・考え中。


さて、先日つくったコチラを使って、

 甘夏ジャム

パウンドケーキを焼きました。


一本はそのままで食べ・・・

甘ぁ~いものを欲していた私は、
もう一本をグラスアロー仕立てにすることに♪

上部のおいしそうなところを切り落とし、ひっくり返して・・・

角もカットします。

その後アプリコットジャムを塗り、その上からグラスアローを
コーティング・・・しかしちょうどその時、電話がっ!!
ほんの2・3分話している間にの状態が変わってる



キャー!と、あわてながら急いで仕上げましたが
やはり見た目は雑になっちゃいました。ま、おうち用だしいっか。
次回からコーティング中には電話はでないぞ・・・あしからず


というわけで、失敗談ふたーつお送りしました!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2009-04-20 19:09:45
へろさん、こんばんは~♪
甘夏たくさんもらってきたんですね!
↓の軽く一日で食べちゃいますっていうのがすごー!
と思っちゃった。
娘は柑橘系は苦手とか言って…ものによっては食べているんだけど、フレッシュのものなんて横で皮をむいているだけで「臭い!」とか言っちゃうんだよぉ。
(私は嫌いな納豆のにおいを我慢してるっていうのにぃ!とブツブツ言いたくなるわ 笑)
皮も実も全部余すことなく綺麗に使い切ってエコ気分♪
酵母ちゃんはいまいちだったようだけど、パウンドケーキも見事な出来にグラスアローのピカピカがおいしそう~。
ジャリッとしたあの食感、大好きなんですよね^^
うんうん、ここ一番ってときの電話やピンポーンは出たくないですよぉ~(^^;
Unknown (lulu)
2009-04-20 21:10:52
「へろはただ今、ケーキの国に来ていて、電話に出ることができません。御用の方はピーとなりましたらご用件を録音下さい・・」な~んて、どう??
ドクロ組なら、そんな留守電聞いたら、駆けつけるだろうけどね

パウンドケーキ、不本意なの?
私はこれで充分満足だよ
明後日必着で送ってくだされ~

酵母は・・甘夏が新鮮だったから発酵しにくかったとか??
天使のパンの方が、酵母を起こすものを選ぶ時に、腐りそうなくらいがおこしやすいって、言ってたような・・。
>Lovepanしゃん (へろ)
2009-04-24 12:58:39
あれま、お嬢ちゃまは柑橘系ダメでしたっけ??
香りまで~!?珍しいですねっ
納豆はなんとなくわかるけど(笑)・・・。

うちは果肉は好きだけど皮が嫌いみたい。。
だから、サラダはokなんです!!

でも、私も小さいときはマーマレード嫌いだったし
似てるのかな。
子供たちもいつか食べれるようになってくれたら
いいなぁって思います。

今度から電話にはきをつけまーす!!


>L (へろ)
2009-04-24 13:03:29
そんな留守電、ぜーったい入れないからっ!
ドクロズは並大抵の嗅覚じゃないから、
熊本とはいえ、気をつけなければ。
背後に殺気さえ感じそうだわ。

おととい必着で遅れなくてごめん。
やっぱり、食べに来てもらうしかないね!!

そうね、酵母ちゃん・・・
甘みも少なかったし、糖分も足りなかったかも。
熟れ熟れの果物のほうが起きやすいみたいだし
今、リベンジしてるのは前回より糖分ちょっと
増やしてみてるよ~どうなるかな。
今度失敗したら、この春は甘夏酵母あきらめます!